付き合う前からプロポーズ!

梅雨のジメジメ、ムシムシがいや~な感じですね。
だけど、今年は、少し涼しく感じますね。
エルニーニョ現象だからなんだそうですね。
太平洋高気圧が、北上して来ないで、
寒気がいるから涼しいらしいですね。
だから、天候も不安定なんですよね。
涼しいのは、ありがたいですけど、
急激な雷雨は困りますよね。
お客様に貸し出す傘が少なくなっています(^_^;)
個人的にも、置き傘をしてありますが、
出掛ける時も、しばらく折り畳み傘が手放せないようです。

そう言えば、先日、後輩が友達の話をしていました。
そのお友達、弁護士事務所で事務員として働いているそうです。
ご両親の結婚が早かったらしくて、まだ24歳だと言うのに、
「まだ結婚しないの?」と言われるんだとか(~o~)
それで、以前から結婚を勧められている彼が居るんだとか。
その彼は、中学の同級生。
お互いに意識したこともないし、今もそれは変わらないんだとか。
嫌いではないけど、そういう対象として考えたことはないそうです。
だけど、両親同士がお気に入りで、結婚させたがっているんだって。
「取り合えず付き合ってみたら?」という両親同士の声に、
彼は、「どうせ付き合うなら結婚を前提に」ということに。
最初から、嫌いではない同士だから、
結婚を考えて付き合ってみたら、とんとん拍子に話が進んで、
付き合って3ヶ月で結婚が決まったんだって!!!
そんなこともあるんですね~
ちなみに、その彼、外交官だそうです\(◎o◎)/!
ご両親がおすすめするお二人なのが分かりますね(^^)

サプライズプロポーズは過程が大事?!

友達のバースデーパーティーのサプライズに、
自分で仕組んだサプライズプロポーズ。
最近流行りのシェアプロポーズとなったわけです。
一緒にシェアしてくれた人達からも
「感動的だった~(*^。^*)」
と喜んでもらえました。

サプライズプロポーズの様子を雑誌に取り上げられていたり、
誰かがテレビで語っているのを聞いたりして
情報収集をしているんです。
それを参考にして誰かにアドバイスしてみたり、
企画してみたりしてます。

友達の時のように、その現場にシェアすることもあります。
かなり感動的なんですよね。
なぜか、自分のことのように嬉しいものです。
たまに、テレビでサプライズプロポーズしている映像があったりすると、
感動して涙流してしまったりして(^_^;)
知っている相手ならともかく、全く知らない相手のまでも、
感動するものなんですよね。
プロポーズの言葉の一つ一つに気持ちがこもっているのが伝わって、
ついつい感情移入してしまうんでしょうね。
それだけ、プロポーズって大切なものなんですよね。

だけど、ある調査では、プロポーズとかプレゼントが重要なのではなくて、
喜ばせて挙げようと思ってサプライズを考える過程が大切なんだとか。
相手のことを思って考えている時間が大切だし、嬉しいんですって。
そうやって一生懸命考えるから感動的なんでしょうね。

出産立ち会いのサプライズ

森三中の大島美幸さんが無事に出産しましたね~(*^。^*)baby
大きな体からは、大きな大きな男の子が生まれたそうです。
だけど、安産だったとか。
良かったですよね。
妊活している方にとっても、嬉しいニュースだったのではないでしょうか。
大島さんって不思議な方ですよね。
何となく、応援したくなるキャラクターです。
人柄の良さがにじみ出ているんでしょうか。
素直に喜怒哀楽を表現出来る方だから、
応援したくなるのかもしれませんね。

旦那さんの鈴木おさむさんがブログで発表したことでニュースになりました。
驚いたのは、立ち会ったのが旦那さんだけでないこと。
森三中の村上さんや黒沢さんも立ち会ったそうです。
友達を応援する気持ちは分かりますが、
通常は、立ち会えないと聞いています。
私も友達の出産に「立ち会ってみたいな」と
興味本位で言ったことがありますが、
旦那さん限定だからダメだと言われた記憶があります。
その友達は、旦那さんよりも私に立ち会ってもらいたかったらしいですけど(^_^;)
出産する時って、その姿を見た旦那さんがゲンメツしてしまうとか。
あとは、男の人の方が血に弱い人が多いから、頼りないって話もありますね。
だけど、出産する本人は、初めてのことで不安だから
誰かに側にいてもらいたいんだそうです。
・・・でも、実際に陣痛が来ると、全てのことが煩わしくなるらしいですよ。
誰が立ちあっても一緒なんだとか(^_^;)

バースデーサプライズ・・これから

不安定な天気が続きますね。
浅間山が噴火したり、ヒョウが降ったり。
気温は少し下がってきたので、
過ごしやすくはなりましたけど、
自然災害は、ちょっと怖いですね。
交通機関も乱れることがありますから、
いろいろと気をつけて備えておきたいものですね。

友達のバースデーサプライズに満足な私。
でも、ふと「来年からは出来ないのかも?!」
と寂しくなってしまいました。
毎年の恒例行事として私の楽しみにもなっていたので、
来年からは、旦那様となる彼にお祝いしてもらうんだろうな・・
と少し切なくなっていました。

だけど、よくよく考えると、
今までも彼がいたわけですから、
誕生日は彼にお祝いしてもらえば良かったのに、
毎年、毎年、私のバースデーサプライズに付き合ってくれていました。
友達も楽しみにしてはいてくれたんでしょうけど・・・
不思議ですね。

そんなことを考えている矢先に、友達からのお礼メールが届きました。

「最高のバースデーサプライズをありがとう。
来年もよろしくね(*^。^*)」

嬉しくなって、涙が出て来てしまいました。
いつまで続けられるか分かりませんが、
彼女の為にバースデーサプライズをしたいと思います。a1380_001051

最高のバースデーサプライズ(*^。^*)

本格的な梅雨になりました。
だけど、ジメジメ~っとした曇天で、
雨が降りそうで振らない、ムシムシしたイヤな天気ですね。
こんな時は、熱中症になる人が増えるんだとか。
湿気があるから、喉が乾かなくて、
水分を摂らずに過ごす人が多いんですよね。
気をつけないといけないですね。

美容室の中は、いつでもエアコンが入っているので、
乾燥しっ放し(^_^;)
水分を取らないと、カラッカラになってしまうので、
暇があると水分を摂っています。
乾燥注意報が出ていることの方が多いんですよね。
それは、それで気をつけたいものです。

そうそう!
友達の誕生日サプライズ!!
大成功だったんですよ(^^)v
どんなサプライズだったかと言うと、
いつものお店を貸切りにして、
友達をたくさん集めて、まずは、時間をずらして来た友達が
お店に入ってきたところで、クラッカーのお出迎え。
「今年のサプライズはコレか」
と思わせておいて、ワイワイとパーティーの始まりです。
歓談やゲームで盛り上がったところで、プレゼントタイム!!
中心に友達に出て来てもらって、
プレゼンターとしてのサプライズゲストは、彼。
ジャケットを着て、大きな花束を持った彼。
突然、彼が現れて、いつもと違う雰囲気に友達もビックリ。
そして、プレゼントはプロポーズ(*^。^*)♪
涙涙で、嬉しそうな彼女。
今まで、どんなサプライズでも見たことのない顔でした。
幸せそうな友達の顔は、私にとっても最高の幸せです。
「最高のバースデーサプライズだった」
と喜んでもらえました。

プロポーズのタイミング

プロポーズを待っている・・・
という女性からの相談を受けることがあります。
女性にとっては微妙な気持ちですよね。
結婚したい気持ちは強いのに、
彼のことが好きだから、
結婚に焦る気持ちを見せてはいけないし。
結婚を口にした途端に気まずい雰囲気になるのもイヤ。
彼のタイミングを待つしかない時間って、
じれったいし、不安になるし、
精神的に不安定になりやすくなりますよね。
そんな時に相談を受けることが多いんですよね。
かける言葉も決まってきてしまうのが現状です。
「大丈夫だよ」とか。
「信じて待ってみようよ」とか。
「彼もちゃんと考えてるって」とか。
そして、私が自己嫌悪に陥ったりして。
ボキャブラリーのなさと、
もっと親身になってあげられなかったのかという思いになります。

ただ、愚痴を言いたくて、
誰かに話したくて話している相談相手ならいいんです。
聞いているだけで納得してくれるから。
本当に相談している相手にとっては、
不安いっぱいって表情になってしまうのです。

だけど実際のところは、本人同士の問題。
プロポーズのタイミングも、
その後の将来の事も、本人同士の気持ちと時期で決めることですよね。
女心の分からない男性にとっては、
悩んでる彼女の気持ちなんて分からないものです。
そういう時は、彼氏を呼び出して説教!!!
これが一番聞くんですよね~(^^)v

凡人には・・・

関東地方も梅雨入りしましたね。
今朝は、肌寒くて、朝寝坊には持ってこい!の気候でした(^^)v
お休みの日は、の~んびりと朝寝坊!
これほどの幸せはありませんよね~♪
今日は、これから雨が止むと蒸し暑くなるようですね。
この蒸し暑さが、梅雨の嫌なところ。
化粧が崩れたり、髪型が決まらなかったり、
女性にとっては、憂鬱な事ばかりですね。
覚悟を決めて、対策して行きましょう!!

さてさて。
新しいプロポーズネタ。
今回はカナダから。
恐竜の研究をしている学者さんが、
新種の恐竜の発表をする論文の謝辞を行ったそうです。
その中で、同僚の女性にプロポーズ♪
論文を読んだ女性は、最初は驚いて戸惑いながらも、
YESとお返事したそうです。

論文の内容は、トリケラトプスに類似した恐竜の化石が発見されたことについて。
角の形が今まで発見されていたトリケラトプスとは、異なるものが発見されたんだとか。
今後、恐竜の角の進化について重要ポイントとなる大発見で、業界では話題となっているそうです。
そんな歴史的大発表の論文でプロポーズなんて、
凡人では思いつかないサプライズですよね。
何かの研究に没頭している人って、
やっぱり、何か変わったことを考えているものですね。
しかも、同僚だからこそ理解出来るプロポーズの形なんでしょうね。

私に分かるのは、サプライズプロポーズされて、ハッピーになったという事だけ。
羨ましくも、幸せな話題で良かったな~と思っている凡人の私。

寂しいサプライズプロポーズ(の妄想)

いよいよ関東地方でも梅雨入りしそうですね。
暑かったけど、爽やかだった5月のお天気に比べたら、
少し気温が下がってきたものの、湿気が多くて・・・
不快指数は上がっていますよね。
髪型も決まらなくて、バッサリとショートカットにする方も多くなる時期でもあります。
癖が強くて、まとまり難い方は、長く伸ばしてアップスタイルに。
どちらにしても、朝、鏡の前に居る時間が増える時期となりました。

その点、美容師は出勤後にやり直すことも出来るので、
日中の仕事をしている時の不快感は味合わなくていいんですよね。
スタッフの練習にもなりますけど、
自分一人では出来ない髪型も出来ちゃいますからね。
道具も揃っていますし。
女性にとっては、羨ましく感じるのではないでしょうか。

それでも、結婚したいと思っている私にとっては、
彼氏が居ることの方が羨ましいことです。
髪型をしっかり整えていて、「女子力があるっ!」と思われていても、
実際のところは、寂しい独り身。
彼氏と相合傘で道を歩くことも、
土砂降りの中を車で迎えに来てくれるシーンも、
妄想でしか成り立たないんです(--〆)
そろそろプロポーズを妄想することに、
心が痛くなってきたので、真剣に婚活でも・・・
と、婚活の妄想に切り替わっています(^_^;)
妄想もほどほどにして、6月になったので、
友達のサプライズバースデーの企画を仕上げたいと思います。

ほっこりとするサプライズプロポーズ

今日みたいに気持ちのいいお天気の日には、
ぼぉ~っと家に居るよりも、でかけたくなります。
それに、今日は横浜で花火大会があるそうです(*^。^*)
平日でも、花火大会はよるなので美容師以外の友人と行けるのが、
私にとってのメリットです♪
毎年、仕事で行けないけど、今年は火曜日でお休み!
久しぶりに会える友達もいるので、楽しみにしています。

花火大会で、サプライズをする人もいるんですよね。
アナウンスで、「□□さんから○○さんへのプレゼントです」
と流れることがあったりしていますよね。
その後にプロポーズ・・なんて展開もあるようです。
女性にとっては、想像できないサプライズぽロポーズの一つですよね。

テレビでも、サプライズプロポーズのビデオが紹介されていました。
海外の方が、友達を集めてクリスマスパーティーをしている風景。
写真を撮ろう!と、一人一人が一文字ずつ「MERRY X’MAS」の
Tシャツを着ています。
最初の、カップルは前に座って後ろに文字が並んでパチリ。
もう一枚と言って、撮り直す時に文字の人達が入れ替わり
「MARRY ME」の文字に。
彼女に「ちゃんと撮れているかチェックして。文字もね」と彼。
確認した驚いている彼女が彼を見ると、指輪を持って立っている・・・
とっても洒落ているサプライズプロポーズですよね。
ほっこりとするシーンでした。