秋の結婚式シーズン

すっかり秋の気配を感じるようになりましたね~
過ごしやすいのはいいんですけど、
夏の終わりが早すぎて拍子抜けしてしまいます。
ここ何年かの夏は残暑が厳しくて、
暑い、暑い9月を過ごしていましたが、
今年はまだ8月だと言うのに10月上旬くらいの涼しさです。
身体はとっても楽ですけど、
なんとなく夏の終わりを感じる間もなく
秋に突入している様で淋しい気持ちになりますね。

秋になると結婚式シーズンの到来です!
ジューンブライドも人気のシーズンですけど、
秋もとても結婚式シーズンとしては人気です。
何と言っても、日本の秋はキレイで過ごしやすいですから(*^_^*)
結婚式のサプライズをする方も多くて、
サプライズの準備に追われている人も多いのではないでしょうか?

私の周りには残念ながら、今年の秋の結婚が決まっている人はいませんが、
両親の結婚記念日があります。
仲のいい両親は、毎年、それなりに自分たちだけでお祝いらしきものをやっています。
まぁ、自分たちの好きな料理を作って、
いつもよりも少しだけ贅沢をしています。
子どもの私からしてみると、質素だなあと思います。
でも、それでも幸せそうにしている両親は、
私の理想の夫婦でもありますね。
毎年、いい意味で結婚を考えさせられる時期ですね(*^_^*)

結婚って・・・

昨日から急に涼しくて過ごしやすくなりましたね。
昨夜は、久しぶりにエアコンを入れなくても眠れました。
台風の影響なんでしょうけど、少し体が楽で助かりますね。
今週末は、また暑くなるそうです。
風邪も流行っているみたいですし、
体調を崩さないように気を付けたいと思います。

そうそう。
従兄弟が結婚することになりました。
と言っても、もう40歳に手が届くような年齢なので、
周りからしてみると、「やっと」という気持ちが強いようです。
お相手は高校の時の同級生だそうです。
そういう結婚もあるんですよね~
・・・が。
いざ、結婚するとなってから、
従兄弟が彼女の家に両親を連れて挨拶に行った時のこと。
正装に近い服装で出かけた従兄弟と叔父と叔母。
迎えてくれた彼女側は、普段着。
出されたお茶菓子は、スーパーで買えるような袋詰めのお菓子。
従兄弟の立場もないし、叔父と叔母も気分を害したそうです。

結婚って、家と家がするものだとはよく言いますけど、
実感するような出来事ですよね。
叔父や叔母の話からは、「失礼な家庭」だと一方的に思いますが、
彼女のご家庭では、楽な気持ちで迎え入れたかったのかもしれませんよね。
家庭によって、考え方の違いがありますから、
何が正しいのかは分かりませんけど。
とりあえず、従兄弟とその彼女のコミュニケーション不足は目に見えたようです。
今後の結婚生活に影響がないといいですけどね(^_^;)

参加したくないサプライズ企画

今週は、いくらか涼しい日が続きましたね。
ワンちゃんを飼っているお客様が、
朝夕のお散歩が楽になったといっていました。
ワンちゃんも大変だったでしょうけど、
飼い主さんも毎日のことでは大変ですよね。
まだまだ、道路の温度は下がらないでしょうけど、
雨が降ったり、風が冷たくなったりしていると、
いくらか楽になるんでしょうね。

先日、サプライズな企画を発見しました!
涼しくなるために関東のタクシー会社で、
心霊体験ツアーが組まれているらしいですね。

”ここは霊が出没する確率が高い!”

というところを厳選して、ツアーにしているんですって。
タクシーで回るらしいですよ。
お化け嫌いの私としては、絶対に参加したくないツアーですね。
面白半分で参加して、もしも憑かれたらどうするんでしょうか?
興味があったとしても、実際に体験したくないと思いますよね~
タクシーを利用する人が減っているからって、
こんなリスキーな企画ってあるんですね。
担当になったタクシー運転手さんって、平気な人ばかりなんでしょうか?
私みたいにお化け嫌いだったとしたら、これほど苦痛な仕事ってないですね。
詳しい事は、分かりませんが、きっとお祓いもツアー内容に入っているんでしょうね。
そうじゃないと、タクシー運転手さんが・・・・コワっ!
このツアーだけは、サプライズでプレゼントされてもお断りですよね~(笑)

お盆休み中のプロポーズ

ひと雨降ると、少しは涼しくなるものですね。
風が冷たく感じるの様な気がします。
ゲリラ豪雨で電車が止まったり、
浸水したりと、被害が大きい所もあるようですね。
気を付けようがない事とはいえ、
多少の備えはしたいものです。
美容院でも、土嚢を用意したり、
傘の無いお客様にお貸しできるような予備の傘を準備したり、
少しですが備えています。
私自身の備えがないのが残念ですよね。
お店に居る時は、いざとなったらお店のものを借りてしまおう!!
なんて甘い考えをしています。
ダメですよね。

だけど、雨上がりに急激に晴れると蒸し暑いですよね~
先日、くせっ毛のお客様が「広がっちゃって大変!!」
と嘆いていました。
縮毛強制とかしないと、どうしても広がってきてしまうんですよね。
残念ですが、カットにも限界があります。
まとめ髪をして対処してもらうしかないですね。

お盆休みも終わりましたね~
このお休みの間にプロポーズされた方もいたんでしょうね~
もしくは、プロポーズを受けて、ご両親にご挨拶してきた方もいたんでしょうね~
プロポーズの場面も、ご挨拶の場面も、緊張しますよね。
私は、終戦記念日のドラマのプロポーズの場面を見て驚いていたくらいですね(^_^;)
そのドラマ、戦時中のお話なんですけど、
女性からプロポーズしていました!!
軍人さんの所に嫁ぐ女性は強いですね~
見習いたいものです。

同窓会のサプライズエピソード

いよいよ世間的には、お盆休みの始まりですね。
昨日くらいから、Uターンラッシュが始まったようです。
車や電車が混雑しています。

私はいつも夏休みをずらして取らせて頂いているので、
このUターンラッシュには影響がありません。
ですから、この時期はのんびりと仕事を楽しみます。
自分のスキルアップに使ったり、
後輩の指導をしてみたり。
普段、忙しい時には出来ないようなことをして過ごします。

地方出身者や、この時期に必ず同窓会がある人や、
家庭のあるスタッフは、お休みしています。
この同窓会のあるスタッフの休み明けが私の楽しみ(*^_^*)
何故って、同窓会って必ずサプライズな事件があったりしませんか?
去年、久しぶりに同窓会に参加したら、
いつの間にか誰かと付き合っていて、
今年の同窓会では、結婚の報告があったとか。
「そんな劇的な事・・・」
という人もいるかもしれませんが、あるんですよね~
意外にそういうサプライズって近い所にあるものです。
実際に、同窓会で再会して付き合って結婚したというカップルは多いんですよ。
この前もテレビ番組で同窓会の思い出を特集していました。
その時のエピソードにも、結婚したという方が何組買いましたよ。
だから・・・(*^_^*)
期待しちゃいますよね~
あー楽しみ♪

突然のプロポーズ

あー暑い!!
暑すぎて、エアコンを入れても部屋の温度が下がらないですよね。
電気代の節約をしたくて、
設定温度を28℃とかにしているんですけど、外気が35℃位だと、
あまり電気代の節約になっていないような気がしますよね。
しかも、部屋は暑いままだし。
悪循環しているような気がしてきます。
この夏の間、これだけ暑いと思うと嫌になりますね~
寒いのは嫌だけど、寒さが恋しくなりますね。

そうそう。
プロポーズってある程度準備されているというか、
何年かお付き合いして、それで「そろそろかなぁ~」
という雰囲気になりますよね。
お互いに結婚を意識している雰囲気があるというか。
それで、きちんとした気持ちを確かめあうために
プロポーズがあるものですよね。
それが、とても一般的な話。

先日、仲のいいお客様が突然「結婚することになったの」
というのでビックリ。
仲がいいので、コイバナとか彼氏の話とか色々していたんです。
だけど、彼女はこのところ彼氏もいなくて、
結婚なんて話が出る気配すらなかったんです。
そうしたら、以前からの仲のいい仲間内で集まった時に、
10年くらい仲良くしている男友達と「付き合っちゃえば?」
と言われて、彼、「付き合うんだったら結婚しよう」だってーーー!!!
その発想もビックリだけど、その場で「うん」と返事をしてしまう彼女にもビックリ。
これぞ、本当のサプライズプロポーズですよね~(^O^)

サプライズ?かなぁ・・・

暑いですね~(◎o◎)
この週末は、特に熱中症に注意が必要だそうです。
ホントに溶けそうなくらい暑いです。
こんな時は、冷た~いかき氷を食べたいですよね~
頭がキーンとするのが、またいいんです(*^_^*)
ハワイのシェーブアイスがブームになっているせいか、
日本でもかき氷が話題になっています。
お店独自の色々なかき氷が販売されています。
テレビで食べているのを見ているだけで、
思わず一緒にあーんと口を開けてしまいますよね。
今度、食べ歩きでもしてみようかな。

そう言えば、昨日、久しぶりに友達から連絡があったかと思ったら、
彼氏が出来たって。
久しぶりの連絡でサプライズの報告?!
って思っていたら、水族館での街コンで知り合ったみたいなんですけど、
自分はもう冷めているんだとか。
「彼は、私に夢中なんだけどね」
って、イヤミ?自慢?
どっちにしても、久しぶりに連絡しておいて、何の話なんだか。
自分の近況を報告しているだけで、
特に意味はないんだろうけど、なんとなく不快ですよね。
きっと、まだまだ結婚しなさそうな私に連絡をして、
「まだ大丈夫」
という確認をしたかったんだと思われます。
女の子って、そう言うところあるよね~
本人は、その気がないんだけど、心の奥底で安心したいから確認する・・・
みたいな(^_^;)

あー悔しい!!!!!