エンブレム決定

東京オリンピックのエンブレムが決まったようです。
地震関連の報道が続く中に舞い込んできた、久しぶりの明るい
ニュースですね。

昨年7月にいったん佐野研二郎氏のデザインに決まっていた
エンブレムのデザインですが、パクり疑惑が出てその後
白紙撤回されました。
それを受けて改めてデザインが公募され、1万4599通の作品が
集まっていたそうです。
最終的にA~D案の4作品が候補に選ばれていたわけですが、
今回はその中のA案で決まりました

A案は「組市松紋」をテーマにしている日本らしいデザイン。
色も日本の伝統色である藍色の1色でシックなまとまり。
よく見ると形が違う3種類の四角形が複雑に組まれていますが、
これは国や文化や思想の違いを表しているそう。その違いを
つなげてあることで「多様性と調和」を表現しているとのことです。

世間的にはB案かD案が人気だったようです。
私は個人的にこのA案かD案が良いと思っていたので、なぜ世間の
みなさんがこんなにA案に対してブーイングを起こしているのか、
ちょっと理解できません(^_^;)

そもそも、「エンブレム」ってそんなに意識してないでしょ?(笑)
佐野氏のパクり問題があったからこんなに注目されているのでは
ないでしょうか?

今回の野老(ところ)朝雄氏のデザイン、日本らしくてステキだと
思います。
みんなで祝福してあげましょう(^・^)

芸能人というだけで

私もまた熊本の話になってしまいますが、今回の震災に関して
ツイッターでつぶやいたり、世間に向けて何か発言すると
それに対して誹謗・中傷される事態が連発しています。

例えば、ハーフモデルでタレントのダレノガレ明美さん。
ツイッターを通じて被災地などへ支援情報を発信していることに
対して、「指で操作するだけ」などとネット上で中傷されています。
これに対して彼女は「言われてもおかしくないと思うので、受け
止めています」とコメント。
さらに、「私のツイッターのフォロワーが130万人いるので、
リツイートしてもらって、広まって見てもらえたら。支援情報を
たくさん調べて載せていきます。何を言われようが発信していこう
と思います」と決意を新たにしています。

最近クレームに対して、言われた側は止めなくてはいけない
ケースがあまりにも多くて、「文句言ったもん勝ち」の風潮に
嫌気がさしていたので、このダレノガレさんの対応には感心
しました。中傷に負けずにがんばってほしいです。

一方で、実際に熊本で被災したタレントの井上晴美さん。
震災後ブログで心境をつづり、支援物資の配送について心配する
コメントなども載せていたところ、これに対しツイッター上で
「愚痴りたいのはお前だけではない」などと中傷する書き込みが
複数あったそうです。

これを受けて数日後「これで発信やめます」と、ブログを停止する
ことを公表。
彼女を応援するコメントや理解を示す声も書きこまれましたが、
実家が全壊したり、本当に大変な思いをしているだろうに、芸能人
だからという理由だけで弱音も吐けないのかと思うと、さらに
気の毒でなりません。

1日でも早く、正常な熊本に戻って、みんなが明るい話題で
満たされてほしいと願ってやみません。

熊本加油!

熊本の地震被害を受けて、また台湾が支援を表明してくれています。

台湾政府は16日までに計6500万円の寄付を表明、さらに
日本政府に対して救援隊派遣の準備があることも伝えているそう。
台湾国内では「日本人に台南地震の支援のお返しを!」など支援を
呼びかけるメッセージが広がっていて、各地で募金活動を行ってくれている模様です。

例えば台北市の柯文哲市長。「日本人は真面目で優しい。台湾の
過去の災害でも最大の協力をしてくれた。私たちも協力したい」と
ご自身のフェイスブックに書き込んでいます。

また、同じくフェイスブック上で南部の高雄市の陳菊市長が、
市に窓口を設けて市民から義援金を募ることを発表してくれました。
さらになんと、ご自身も給与の1か月分を義援金に充てると
申し出てくれています。

これを受けて、高雄市長のFacebookのコメント欄に熊本に対する
日本加油!熊本加油!」(日本がんばれ!熊本がんばれ!
などのたくさんの応援メッセージが寄せられてます。
中にはフェイスブックのプロフィール写真をくまモンに変えている方も。

台湾といえば、東日本大震災の時にも、200億円以上の義援金を
贈ってくれています。しかしそれは1999年に起こった台湾大地震の
際に日本が救援活動をしていたことを感謝したからだ、という
台湾人からの声が当時あったので、恩返しのリピートが起こっている
今回もとても素敵な考え方だと思いました。

私たち日本人も、支援をして下さる海外の方々に恥じないように
国内でひとりひとりが出来ることをしなければと思います。

熊本で震度7

昨夜熊本で震度7の地震が。
直後から各メディアで大きく取り上げられています。

地震が起こったのが夜だったので、昨日テレビの特番を観ていても
現地の人たちは皆、被害はそこまで深刻ではない、という感じで
話をされていましたが、今日になって実は家屋の倒壊や停電が
たくさん起こっていたことがわかりました。

最近流行りのドローンでの撮影映像も観ましたが、古い
瓦屋根のおうちは全壊しているところが多くて、亡くなった
人達も皆さん建物の下敷きになっていたという話なので、
怖いと思いました。

3.11以降、こうした地震が起こると東日本大震災
を思い出してしいますが、今回の被害の様子を観て
熊本の方々にただただ同情するばかりです。

津波の心配はないそうですが、阿蘇山の噴火を誘発する可能性は
0ではないようです。
今こうしている間にも、昨日からの余震で皆さん怖い思いを
されているんじゃないでしょうか。
市民のストレスは想像以上です。これ以上大きな非常事態に
ならなければよいのですが。

また、交通機関にも影響が出ているため、空港自体は壊れてない
のですが、出勤できない職員が大勢いて飛行機も欠航が相次いで
います。こうした2次被害というか、地震が及ぼす影響も早く
なくなって欲しい。

皆さんが通常の生活に戻れるように祈っています。

エイプリルフールはサプライズの日!!

今日は、エイプリルフールですね!
ちょっとしたウソをついて、楽しんじゃおう!!って日です(笑)
毎年、誰をどうだまそうかって、みんなで相談します(笑)
企画者は、もちろん私(*^^)v
サプライズの大好きな私としては、
やっぱり、エイプリルフールも大活躍です!!

サプライズってある意味、ウソをつくようなものですからね。
なかなか楽しいエイプリルフールを楽しんでいますよ。
今年もワクワクです(*^。^*)

新入社員が入ってくる今日を区切りに、GR040_350A
色々と大切なことを決めようとする人も多いかもしれませんね。
だけど、人に告げる大切なことは、
今日は避けた方が無難ですよね。
ウソかホントか分からなくなっちゃいますから。
特にプロポーズはダメですよ。
社内恋愛で、今日から転属とか転勤とかの方は要注意!!
しかも、流行だからってサプライズプロポーズは絶対NGですよね。
プロポーズされた方は、喜んでいいのか戸惑います。
そもそも、これって信じていいの???
って感じになりますよね。

だから、今日はある意味サプライズな日ですけど、
軽い気持ちになれるサプライズをしましょうね!(^^)!

さてさて、今日はどんなウソでエイプリルフールを盛り上げようかな~
実はターゲットは決まっています(*^。^*)
楽しみ!楽しみ~!!!