イギリスまさかのサプライズ

アラサー女子としては世界経済ニュースなんかも気になる
お年頃なんですが、今回のニュースはサプライズを
超えた驚きでした。

イギリスのEU離脱を問う国民投票で、およそ52:48の割合で
離脱派」が「残留派」を上回り大ニュースになっています。
投票前の予想では残留派が上回っていたため、世界中が
この予期せぬサプライズに困惑しています。

今回の国民投票を提案したキャメロン首相は辞任するし、
残留派が離脱派を上回っていたスコットランドの英国からの
独立の動きが再加熱しているし、イギリス以外のEU加盟国の
芋づる式離脱が懸念されているし…
さまざまな影響が今後も予想されますね。

われわれ日本人の日常にはすぐに影響はまだないかも
しれませんが、投票結果が正式に出る前から円高が進んで
いましたよね。今後も円高が起こると、イギリスで展開して
いる日本企業が打撃を受けたり、日本にいても輸出貿易を
している企業は大打撃。
そうなると景気がまた悪化して日常生活にも影響が出かね
ません。

一部ネットでは国民投票のやり直しを求める署名が300万
以上集まっているのだとか。
世論から「やっぱりEU残留で」という結論に一変することも
考えられます。

日本人としては、しばらくは紅茶を飲んで見守りましょう(笑)

クマのサプライズ

最近のサプライズニュースとして、「クマの出没」が
話題になっていますね。

しかも、北海道や東北での話ならともかく、神奈川県
相模原市の話っていうんだからサプライズですよね。

秋田あたりでは最近クマの襲撃事故が相次いでいて
問題視されていますが、まさか相模原でクマが出るとは
思っていないですから。

ラーメン店にクマが出た時もニュースになりました。

事故が起こったのは先月28日21:00過ぎ。
相模原市の国道20号沿いにある「ラーメンセンター」という
店で、店主が閉店後店内でテレビを見ていると、入り口に
黒い物体が見え、どすんと体当たりされ、それがなんと
クマだったとのこと。

この時のクマのスピードが速かったのか、たまたま自動ドアが
反応せず、開かなかったことが幸いしたそう。
翌日店の近くでクマの足あとが見つかったので、やはりクマで
間違いなかったとわかりました。

また、同じく相模原では今月9日にも市民からクマの目撃情報が
寄せられていて、小学校では児童にクマ除けの鈴を持たせる
などして警戒しているそうです。

昔は人里に下りてこないはずだったクマですが、ここ数年
民家のそばに出るようになってます。
これも自然環境破壊のせいなんですかね?
効果的な対策を望みます。

桜井パパ

このところ連日ずーっとニュースになり続けていた舛添東京都知事
について、サプライズニュースが飛び込んできました。

かねてより辞職はせず知事続投という姿勢を見せていましたが、
ここにきて辞意表明というからちょっとしたサプライズです。
もっとも、辞めろという声があれだけあれば続けるのもすでに
限界だった気もしますが(笑)。

このサプライズがなくても、不信任決議案が通る見通しだったので
都政の滞りが少しでも早く解消された、といったところでしょうか。

参院選とかぶるので「7月14日告示、同31日投開票」という見方が
有力です。

前任の猪瀬直樹さんに続いて、いわゆる「政治とカネ」の問題
で辞任は連続ですよね。
次にどんな方々が立候補するのか、すでに話題は都知事候補に
うつっています。
知事時代から人気の高かった東国原元宮崎県知事や橋元元大阪府
知事、女性国会議員からも複数名前があがっていますね。
さらに、なぜかここにきて桜井俊総務省事務次官も候補として
急に有力視されていますが、桜井氏といえば息子は国民的大人気
アイドル「嵐」の桜井翔さん。ご本人は息子にあやかるつもりは
なさそうですが、周りがどうも「桜井パパ」として担ぎ上げたい
ようです。

翔くんイメージ良いですからね。お父様が知事になったらあの
石原家とか小泉家みたいな一家になるんでしょうか。

なんにせよ、都知事選挙をすることでまた時間もお金もかかる
ので、早く決着をつけて都政に集中して欲しいものです。

ファンキーサプライズ

今年はなぜか空前の不倫ブームで(笑)、芸能界の
サプライズニュースが次々と出てきますね。
今度は元ファンキーモンキーベイビーズのメンバーで
現在はソロ・アーティストとして人気を博している
ファンキー加藤さん。

お相手はアンタッチャブル柴田さんの元奥さんで、
W不倫だったことが発覚。
しかも元奥さんは妊娠しているというからなかなかの
サプライズ度合です(+o+)

本当のところはわかりませんが、柴田さんもこの不倫が
きっかけとなって元奥さんと別れたような話なので、
ひょっとして修羅場だった?!
しかし、今回発覚した後柴田さんは自身の番組で
「ふたりが決めたことでしょうし、まぁ自分が
口を挟むことではないな…」
と冷静なコメントをしています。

加藤さんは妻子持ちですが、奥様と別れるということはなく
柴田さんの元奥さんとも再婚はしませんが、生まれてくる
子どもは認知するとのこと。

と、なかなかの話題をさらっている今回の騒動ですが、
そんな中、渦中の加藤さんが「厚生労働」という
厚生労働省の広報紙「厚生労働」の表紙になっていることが
ネット界隈ではさらに話題になっています(笑)。

「信念を貫き通す人間はカッコいい」
「がむしゃらに突き進む~」
「理想とする男性像~」
など、今そのワード?(笑)という言葉が並んでいて
最近ファンの間でも「迷走中」がささやかれている加藤さん
だけに、笑えない冗談のようになっています。

ホント、なんでこんなに今年は不倫サプライズが多いので
しょうね?次はだれかな?(笑)

アモーレ

またも有名人に幸せなサプライズニュースです!
サッカー日本代表選手としても活躍中の長友佑都選手が堂々の
交際宣言をして話題になっています。

お相手は人気タレントで女優の平愛梨ちゃん
お二人は交際1年で、長友選手は報道陣に「結婚したい」と男らしく
宣言。
「大切な人だし、『アモーレ』ですね。イタリア語で『愛する人
という意味です」
というアツアツのお答えをしていて、この「アモーレ」という
イタリア語がにわかにブームになっています。

3日に行われたキリンカップでも、平愛梨ちゃんが見に来ていた
こともあってか、長友選手は会場のサポーターから「アモーレ!」
と声を掛けられていました。
「あだ名じゃないよ」と本人も笑っていましたが、それだけ
みんなに祝福されているということですね。

もともと、お二人の出会いは愛梨ちゃんの親友であり大のサッカー
ファンとしても有名なお笑い芸人三瓶さんの紹介で知り合った
のだとか。
交際してからは「長友さんが『結婚を前提に俺について来て
下さい!』と言って下さった言葉を信じついてきました。」と
愛梨ちゃんもコメントしていたので、いかに長友選手が男らしいか
がわかりますね。

これだけ宣言していればプロポーズはサプライズにはならない
かもしれませんが、イタリア式の素敵なものになりそうですね。
続報を待ちましょう。