旧水路記念日

今日7月28日は何の日か調べてみたところ、いくつかあるうちのひとつに
水路記念日」とありました。
明治4年7月28日に兵部省海軍部水路局が設置されたことから、水路記念日
を設定したそうなのですが、この日は新暦でいう9月12日にあたるため
1971年以降は水路記念日を9月12日としたようです。

したがって、今日は旧「水路記念日」ということになりますね。

しかし、水路には正直あまり親しみのある人は少ないと思います。
今は話題は陸路の方ですね。ポケモンGO。

「○○に行くと△△というモンスターがゲットできる」と聞くと、
プレイヤーのみなさんはその場所に集まります。
けっこうな数の全国各地の有名観光地でモンスターの出現ポイントや
バトル会場になっていたりしているようです。
ポケモンGOを作る際に製作者側が「家でゲームする子供を外に連れ出そう
という意図があったそうなので、見事成功してますね。

というより、子どもが外に出るより、大人が学校や会社の時間の前後に
街でポケモン集めをしている姿の方が多いような気はしますが(笑)。

私も興味はあるんですけどね~。
一度始めてしまうとゲームばかりしてしまうので、ここ数年は
テレビゲームもスマホゲームもしないようにしているんですよね。

でも、これだけ流行っていると楽しそうで気になる。。
がまんできるかな…?

ベッキーがサプライズ登場

夏はイベントやフェスがたくさん開催される季節でもありますが、
テレビの世界でもフェスが行われますよね?

フジテレビが毎年開催しているお祭り的番組「27時間テレビ」。
恒例となっている深夜帯の明石家さんまさんと中居正広さんの
トークコーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」で
サプライズゲストが登場しました。

ベッキーです。

毎年さんまさんがこのコーナーの中で「ラブメイト10」といって
好きな女性や気になる女性をランキングで挙げていく企画が
あるのですが、そのランキングでさんまさんがベッキーを
10位に挙げました。

以前に大竹しのぶさんのことをベッキーが「こんないい人と
なんで別れたんだろう」と話していたらしく、それを耳にした
さんまさんは好感を持ったそう。

トークが進む中、深夜3時ころにまさかのサプライズ。
ベッキーが電話をかけてきたのです。

「オレとなら幸せになれると思うよ」と愛の告白をするさんまさん
に対してベッキーは「お断りします」とキッパリ答えて笑いを
誘っていました。

電話とはいえまさかのサプライズ登場に視聴者もびっくり。

出演後にベッキーは自身のインスタグラムでファンに出演を報告
していて、歓迎されていました。

スキャンダルで出ずらくなっているタレントさんも、こうして
電話での生出演をすることで素顔が垣間見れて、好感度を戻す
きっかけになりえるな、と思いました。

女性大臣誕生の記念日

舛添氏退任から、新しい東京都知事選の行方が気になる今日
このごろ。
有力候補としては、元防衛大臣の小池百合子氏とジャーナリスト
鳥越俊太郎氏、元総務大臣の増田寛也氏の3名の名前が
挙げられていますね。

そして今日7月19日は何の記念日かというと「女性大臣の日」。
1960年の今日、池田内閣において中山マサ衆議院議員が厚生大臣
として入閣。日本初の女性大臣誕生の記念日として、7月19日が
女性大臣の日と定められたようです。

奇しくも、今話題の小池百合子氏も元防衛大臣という女性大臣
としての肩書のある方ですし、同じ女性として私もがんばって
欲しいなとは思っています。

大臣と言えば、増田寛也氏も元総務大臣
もちろん女性ではありませんが(笑)。

告示前はこの増田氏が有利とも言われていましたが、今のところ
世論調査によると、小池氏と鳥越氏が競り合っていて、増田氏は
2人の後を追う展開になっているようです。
ただし、まだ4割ほどの人が投票先を決めていないようなので、
今から戦局が変わる可能性は十分あります。

先日の衆議院選よりも話題になっている東京都知事選。
気になる結果は月末ですが、さて、いったいどうなることやら?

革命記念日とムダ毛革命

今日7月14日は「パリ祭」というフランスの革命記念日だそうです。
フランスでは今日は国の祝日で、フランス革命を記念した建国記念日。
シャンゼリゼ大通りでの軍事パレードが行われたり、夜に
エッフェル塔での花火が打ち上げられるのがメインイベントとなって
います。
ちなみに、パリ市内で花火が見られるのは1年のうちこの日だけ。

長い夏休みを取るフランス人にとって今日は、バカンス直前の一大
イベント。パリ市内は大いに盛り上がるそうですよ。

そんな建国記念日のフランスでは、最近女性たちが脇や脚の毛を
そっていない写真をTwitterに投稿して話題になっています。

#LesPrincessesOntDesPoils(お嬢様には毛がおあり)」という
ハッシュタグには2万5000件を超えるメンションがあって、フランスの
トレンドランキングで1位になったほど。

このハッシュタグを作成したのは16歳の女性アデル・ラボさん。
体毛をそるのを拒んだところ、学校で嘲笑されたり、いじめを受けたり
したそうで、自分の体毛の扱い方を自由に選ぶことが認められるべき
だと訴えています。

確かに、特に毛の黒い日本人女性にとってムダ毛処理をしていないと
目立ってしまうので、気になる問題。
特に今の季節は薄着になるので、こまめに処理しないとすぐに
目立ってしまいます。
彼氏のいる人もいない人も、ムダ毛処理していないと「げっ!」と
驚かれたり、だらしないと思われたりしますよね。

女性みんなが負担に思っていることなのに、いつの頃からか女性は
ムダ毛処理するのが当たり前のようなこの風潮。

でも、だからと言ってすぐに覆りそうにはないですけど、こうして
世界一オシャレなフランスで疑問視されると、少しは日本にも影響
するかと期待しています。

人間ドックの日

7月のイベントというと七夕が思い浮かぶかと思いますが、
去る7月7日は七夕と同時に「冷やし中華の日」だとは
ご存知の方はあまりいないのではないでしょうか?

サラダのように「記念日」とは名づけられていませんが(笑)、
なぜこの日が冷やし中華の日なのかというと、暑さが本格的に
なる二十四節気の「小暑」が7月7日になることが多い、という
理由だそうです。
いよいよ冷やし中華が美味しくなる時期だということですね。
ちょっぴりこじつけな気もしますが、日本記念日協会に認定
されている公式な記念日となっています。

また、7月7日は他にも多くの記念日が制定されていて、奇しくも
そうめんの日」でもあります。
昔は七夕の日に、はたおりが上手になるようにと、糸をそうめん
に見立てて食べたというのが由来のようです。

去る7日の話ばかりでも何なので、今日7月12日は何の記念日か
調べてみたところ、「洋食器の日」「ドゥーワップの日」など
ありましたが、一番気になったのが「人間ドックの日」。

1954年の今日、国立東京第一病院(現:国立国際医療研究
センター病院)で人間ドックが始められたからという由来。

そういえば、健康診断のお知らせが来てたのを思い出しました。
人間ドックまでいかなくても、せめて健診くらいは行かないと
ね。

石川選手の記念日になるか?

今年2016年はオリンピックイヤー。リオデジャネイロで開かれる
オリンピック・パラリンピックももう間近に迫っていますが、
そんな中、卓球日本代表の石川佳純選手が一昨日行われた
P&G主催のリオオリンピック壮行会に出席し、サプライズ
プレゼントを渡されている様子がニュースで流れていました。

社長さんから贈呈されたバラの花束は、なんと金色
「本当の金?!」と石川選手もこの素敵なサプライズに感激して
いるよう。
今回は団体でもシングルでも金メダルを目指したい」と
意気込みを語っていました。

日本でも、特にカップルや夫婦の記念日なんかにサプライズ
プレゼントとして花束を渡すことが一般的になりましたが、
さすがにこんなたくさんの、しかも金の!バラの花束なんて
びっくりですね(>_<)

きっと、何の競技にしても世界レベルの選手たちって
こうした壮行会のようなイベントに招かれることが多いと
思うのですが、こうしたサプライズプレゼントがあることで
印象に残るというか、本人の思い出にもなるんじゃないかと
思いますよね。
スポンサー会社のイメージアップにもつながるし(笑)。

こうなったら、この壮行会を後に思い出して「縁起が良かったな」
と記念日のような感覚になるような、結果を残せるオリンピック
になったらいいですね。

天才ジョッキーのサプライズプロポーズ

サプライズプロポーズ…今や日本人の間でも決して珍しい
ことではなくなりましたが、有名人もさすが!という
サプライズプロポーズを決行しているものです。

先日私も毎週観ている人気バラエティー番組「ナカイの窓」の
有名人の嫁SP 第4弾」で、元フジテレビアナウンサーの
松尾翠さんが福永祐一ジョッキーのサプライズプロポーズ
について話していました。

まず、最初のプロポーズは自宅でソファにいて「結婚しよう
というシンプルなもの。
2回目のプロポーズはホワイトデーに、付き合って最初に行った
思い出のレストランで指輪のケースをパカっと開けて「結婚
してください」というもの。

さらに、天才ジョッキーの演出はそこで終わりません。
その後、予約したからとホテルの部屋に連れて行かれたところ
入った部屋が飾り付けられていて、シャンパンとクラッカーが
置いてあったそう。
2人でクラッカーをパンと鳴らしたと同時に同僚や友人たちが
いろんなところから出てきて「婚約おめでとう!

視界の中居くんは「大変だ…」と苦笑していましたが、
ネット上では「さすが天才福永」「やっぱ370億円は違うな」
など、このサプライズプロポーズの感想が数多くアップされて
いました。

いやあ、まさにさすがと言いますか、ハリウッド制作のドラマ
の一場面のようなサプライズ演出ですね。
福永さんカッコイイです(>_<)