ベッキーヌード

ベッキーに久々にサプライズニュースが飛び込んで来ました。
今度はなんと、ヌードです!

ヌードといっても背中をあらわにした上半身ショットですが(笑)。
発表の度に話題をさらう宝島社の企業広告で、日経新聞の
見開きカラー広告です。
あたらしい服を、さがそう
というコピーがあるだけなので、なんだか意味深です。。

今回の広告も話題を呼びそう…なんて思っていたら、本当の
サプライズはここからでした。
なんと、奇しくも時を同じくして、ベッキーの元不倫相手である
ゲスの極み乙女。の川谷絵音氏にまたもや不倫報道が!

今回のお相手は19歳タレントほのかりんちゃん。
雑誌「ニコラ」のモデルとしてデビューしている女の子で、
女優としても活動しているようです。
ちなみに、この報道時にはすでに彼女のツイッターのアカウント
は削除されているとのことで、何とも対応が早い(笑)。

また、このサプライズニュースをスクープした文春デジタルに
よるとお2人はすでに半同棲状態なのだそう。

川谷氏といえば、先月もmiwaさん似の新恋人と堂々たる
ツーショットで世間を驚かせてくれましたが…
それにしてもこの方次から次に、大変におモテになりますね。。
そが一番サプライズだよ!という方が多いかも(笑)。

結婚会見でサプライズ

リオ・オリンピックでも活躍した卓球日本代表選手の福原愛ちゃんが
先日、同じく卓球の台湾代表選手でもある江宏傑(ジャンホンジェ)
くんと結婚し、21日に日本で、22日に台湾でそれぞれその報告会見を
行いました。

昨日の台湾での会見の最中、江宏傑くんが「サプライズを用意しま
した。両親からのサプライズプレゼントです」と、何やらきれいに
ラッピングされた箱を愛ちゃんに手渡ししていました。

日本の会見でもそうでしたが、お二人からは幸せオーラがあふれ出て
いたので見ている側もそれだけで微笑ましいのですが、さらに
愛ちゃんは舅姑にも可愛がられているんですね。いい話。

気になる箱の中身ですが、一説によるとどうやらスカーフ
入っていた模様。上品なサプライズプレゼントですね。

サプライズといえば、愛ちゃんもこの前に江宏傑くんにサプライズ
でプレゼントをしたそう。
それはなんと「月の石」!おしゃれ!そして高そう…なんて
下世話なことを思ったら、どうやらそうでもないらしく
驚きの2700円で手に入るらしいです。オーナーカードもセットで
プレゼントしたそうなので、それ以外にも何か一緒に贈っている
かもしれませんが。
プレイスレスですね(笑)

愛ちゃんは東京オリンピックでもがんばる、なんていう話もあり
ますが、新しい家庭でも幸せになってほしいですね。

ビヨンセとサプライズ・プロポーズ

ワールドツアー中のビヨンセのセントルイスで行われていたライブ中
あったサプライズ・プロポーズが話題になっています。

と言ってもビヨンセ本人ではありません(笑)。彼女は結婚してます
からね。

当事者はビヨンセの振付師でツアーのクリエイティブ・ディレクターを
兼任しているジョン・シルバー氏。
ステージ中にバックダンサーのアシュリー・エバレットさんに公開
プロポーズをしたのです。

ビヨンセは普段のMCと同じ要領で客席に向かって「ステージに
上がりたい人はいない?」と呼びかけると、アシュリーさんに内緒で
突然ジョンさんをステージに上げました。

「彼女は僕の女王様。だから地元でプロポーズするのが当然な
気がしているよ」と言ってひざまずきました。アシュリーさんも
公の場でのサプライズ・プロポーズにも関わらず、すぐに「イエス」と
言うとジョンさんにキス&ハグ。
この日の残りの曲は、アシュリーさんは左手の薬指に指輪をして
踊っていたとのことです。

素敵ですね。
公開でプロポーズされるなんて、自分だったらかなり恥ずかしいです
が(笑)、欧米人がやるとどうしてこんなにキマるんでしょうか。
日本人だからダメというのではないですが、やはりサプライズ・
プロポーズというとこのニュースのような出来事ですよね。

お幸せに。

サプライズin広島

サプライズというと失礼かもしれませんが、ファンが長い間待ち望んで
いた瞬間がとうとう訪れました。
そう、広島東洋カープ25年ぶりとなるリーグ優勝が土曜日に決まり
日本中がカープフィーバーに沸いています。

黒田選手と新井選手が抱き合って泣いている姿も、それをまた
笑って見ている緒方監督の様子も、なんとも微笑ましかったですね。

日本中に蔓延している優勝ムードですが、優勝直前から地元広島の
人々のフィーバーぶりはハンパじゃなかったようです(笑)。

市内のあちらこちらで横断幕が張られ、スーパーですら店内放送で
野球中継を流し、商店街では樽酒ビールかけ用ビールが
ふるまわれ、ハイタッチが同時多発してさらに警官までハイタッチ
していたり、優勝セールとしてとりあえずあれもこれもタダにする店が
あったり、優勝を祝って休みになる会社が出てきたり…
挙げるときりがありません。

広島市民は自虐的にすべて「優勝に慣れていないから」という言い方を
していますが(笑)。
優勝自体がサプライズというより、この反応のスゴさがサプライズ。
全部タダとか会社休みとか、太っ腹すぎます(笑)。

でも、こんなに老若男女が同じ話題で盛り上がれるなんてそうそうない
ですからね。
世知辛い今の世の中において、久しぶりにみんなが笑顔になれる
サプライズニュースでした。

菊の節句

本日9月9日は「菊の節句」。
記念日と言うより、今日はこの節句について。

「桃の節句」や「端午の節句」は知っていても、菊なんて聞いたこと
ない、という方が多いのではないでしょうか?
菊の節句、正式には「重陽(ちょうよう)の節句」と言いますが、
不老長寿を願うのに菊を使うことから菊の節句と呼ばれています。
重陽の節句は五節句のひとつ。

五節句というのは5つの式日(祝日のこと)で、9月9日の重陽の節句
(菊の節句)以外にも1月7日の「人日の節句」(七草粥)・3月3日の
上巳(じょうし)の節句」(桃の節句/雛祭り)・5月5日の「端午の
節句」・7月7日の「七夕の節句」があります。

ぞろ目が多いのに4月4日とか8月8日とか偶数の月が入っていないのが
気になりますが、古来から日本では奇数を「陽数」、偶数を「陰数」と
していたので、縁起の良い奇数が重なる日をお祝いしたのが五節句の
始まりなのだそう。

特に、9月9日は五節句の中でも一番大きな陽数である9が重なる日。
陽が重なるということで「重陽の節句」となり、不老長寿や繁栄を
願う行事が行われてきたようです。

しかし、菊はまだ咲いていないよ?
と思ったあなたは鋭いです(笑)。旧暦の9月9日は今の10月中旬ころに
あたるので、まさしく菊が美しい時期だったんですね。

菊の節句は時代とともに衰退してしまいましたが、ここ数年になって
街ぐるみで行事が行われたり、それをニュースで取り上げられたり
しているおかげで、少し盛り返しているようです。

他の記念日に負けないように、日本古来の風習も大切にしたい
ですね。

みたらしだんご

9月も5日になりました。
小中学生は学校が始まっていますね。

さて、今日9月5日は何の記念日なのか、記念日協会のHPに
みたらしだんごの日」とありました。

はて?
何の語呂かと思ったら、3(み)たら4(し)だん5(ご)で
毎月3・4・5日はみたらしだんごの日なのだそう。
コンビニのレジ横で見かけるみたらしだんごの大手製造元
山崎製パンが申請して制定されているそうです。

ちょっぴり強引な気がしないでもないですが、3~5日という
続きの3日間で設定しているのはちょうど良いですね。
でも、毎月の記念日なのに、コンビニで宣伝に使われてない
ように感じませんか?
せっかく認定を受けている記念日なのだから、もうちょっと
大々的にキャンペーンされていても良さそうだと思います。

コンビニのレジ横といえば、みたらしだんごだけでなく
あんだんごやまんじゅう系などの和菓子の定位置ですよね。
ここが定位置なのにも理由があって、まず和菓子を供給している
のがパンメーカーなので、POSデータ上和菓子はパンの
カテゴリーなのだそう。
しかし和菓子ファンに多い高齢者はパン売り場にあまり立ち
寄らないため、レジ横にあると「ここにあった!」となって
購入するのだとか。

もう一点、パンなどの棚は和菓子には大きすぎて合わないので
レジ横くらいがちょうど良いという理由。

あ~
これを書いていたら、みたらしだんごが食べたくなって
きました(笑)。