あのジャニタレにサプライズニュース

11月も終わりになって、ジャニーズの人気アイドルにサプライズ
ニュースが!

V6の長野博さんが結婚∑(゚◇゚///)
しかも、お相手はあの女優の白石美帆さん!
なかなかのサプライズですね。

V6といえば、リーダー井ノ原快彦さんが女優の瀬戸朝香さんと
2007年に結婚しているので、TOKIOと同じく同じグループ内で
既婚者2人目ということになります。

お二人は「これからの人生をともに歩み力を合わせ、明るく
朗らかな家庭を築きながら、お互いより一層仕事に対して
精進して参ります。」と、大人のカップルらしい、実にしっかり
したコメントを発表しています。

長野さんは過去に「ウルトラマンティガ」で主役を演じたことでも
知られていますが、同時に大の食通としても有名。
これまでにグルメ関連の書籍を3冊も発売していて、雑誌連載も
多数持っているようです。
そういえば、昨日11月29日は「いい肉の日」という記念日でも
ありますよね(笑)。

晴れて新妻となった白石美帆さんも栄養士の資格を持っていて、
料理がお得意だそう。最近の彼女のブログもグルメ画像満載なの
だとか。
一緒に美味しいごはんを作る仲睦まじい様子が目に浮かびます。

それにしても、ジャニーズは最近は結婚に寛容なんでしょうか。
まあ、昔に比べて息の長いアイドルが増えて、それなりに年齢も
みなさん上がってますからね。

次は誰のサプライズが飛び込んでくるのでしょうか?

1122…語呂合わせの今日の記念日

今日11月22日の記念日は有名な「いい夫婦の日」です。

完全な語呂合わせから今日になっているわけですが、日本中の
夫婦がより素敵な関係を築くようにと、「いい夫婦の日」を
すすめる会が制定したそう。
て、「すすめる会」があるんですね(笑)。

今日の記念日に先だって、先週14日には「いい夫婦 パートナー
・オブ・ザ・イヤー2016」なるものが発表されました。
ちなみにこれも、一般アンケートを基に「すすめる会」が選出
しているとのこと。すすめる会すごい影響力ですね( ̄◇ ̄;)

なんとすでに18回目を迎えるという今年の理想の有名人夫婦は

宇崎竜童さん&阿木燿子さん夫妻
杉浦太陽さん&辻希美さん夫妻
青栁勧(水球選手)さん&ミハエラさん夫妻(特別賞)

が選出されました。

宇崎さんと阿木さんの天才作詞作曲家夫妻は結婚45年
ベテラン夫婦。何より宇崎さんが70歳になったということに
驚いている私。若いですよね(@_@;)

太陽君&辻ちゃんカップルもすでに結婚10年目に。今でも
仲良しが無事に続いているようで、ほほえましいです。

すでに有名になった今日の記念日と毎年の理想の有名人。
来年はどのカップルが選ばれるのでしょう?

ちなみに将来的には、23日の勤労感謝の日と連休にしよう
という動きもあるようです。
大賛成です。がんばれ「すすめる会」。

地味に豪華!将棋の記念日

今日11月17日の記念日は「将棋の日」。
1975(昭和50)年に日本将棋連盟が制定した記念日です。

日本の伝統的ゲームの将棋の歴史は古く、1630年頃には「御城将棋
といって将軍の前で指す将棋が行われており、徳川8代将軍吉宗
頃には年に一度この日に御城将棋を指す「御城将棋の日」なる
イベントが開催されていたようです。

歴史ある将棋の記念日。毎年全国のいずれかの県で交代でイベントが
開催されます。
私は正直、今日までこの記念日を知らなかったのですが(苦笑)
75年からの開催なので今年は42回目なんですね。
ちなみに今回は静岡市での開催だそうです。

しかしこれがけっこう豪華なイベントで、谷川九段羽生三冠をはじめ
蒼々たるトップ棋士たちが一堂に会しイベントを盛り上げます。
公開対局(NHKの公開収録)を見たり彼らとの多面指し指導対局
できたり、子供将棋大会なども開催されます。

こんな、将棋ファンにはよだれモノのビッグイベントが
いくら記念日とはいえ、今日みたいな平日に行われるとは
なんてもったいないんだ、と思っていたら…

「第42回将棋の日in静岡」は11月12日(土)13日(日)にすでに
終わっていました(笑)。
そりゃあそうですよね。。

興味の湧いた方は、ぜひ来年どうぞ。

茨城県民の日

本日11月13日は何の記念日?

ジャーン!!
ずばり「茨城県民の日」です!

廃藩置県後1871年(明治4年)の11月13日、府県統廃合によって
初めて「茨城県」という名称が使われました。1968年(昭和43年)
には、これを県が「県民の日」に制定したという由緒正しい記念日です。

なので、今回は茨城県についてちょっと調べてみました。

茨城県は関東の北東部に位置し、水戸市つくば市などを
はじめとする44の市町村からなる県で、現在は290万人以上の方が
住んでいらっしゃいます。

レンコンメロンはくさいなどの産出量やサバマイワシ
漁獲量などで日本一を誇ります。

有名観光地としては、あの自由の女神の3倍の高さがある牛久大仏
漫画「宇宙兄弟」の人気により再注目されているJAXA筑波宇宙センター
などが挙げられます。
観光地とは違いますが、最近ではショッピングスポットとして
大洗リゾートアウトレットも有名ですね。

こうして見てみると、茨城県て住みやすそう。

どこの都道府県にも県民の日とか県民デーとか記念日があると
思います。確かディズニーランドが安くなったりするサービスも
ありましたよね?
みなさんの住んでいる都道府県は、いつが記念日ですか?

お見合い記念日

昨日11月6日が「お見合い記念日」だったなんて、みなさん
ご存知でしたか?

1947年の昨日、多摩川河畔で戦後初の大々的なお見合い
パーティーが開かれたことがルーツの記念日だそうです。

「お見合いパーティー」なんて聞くと、つい最近のシステム
かと思っていましたが、実はそうでもないらしく、当時は
戦後の混乱で結婚相手を探すシステムが崩れていたうえ、
戦争により今季を逃した人が多かったんですね。
この当日も386人が参加したようです。結構多いですね(笑)

戦前は「お見合い=仮祝言」とされていて、もし女性が
お見合いしたのにそれを断って帰ってきたら「出戻り」と
して扱われていたようです。ちょっと気の毒…。

また、昔は神社の境内にある水茶屋だとか芝居小屋の
ようなところだとかで男女は引き合わされていました。
専用のパーティー会場なんてないですもんね。

さらに、戦前はいわゆる「夜這い」が横行していた時代で、
平安時代のそれとちょっと違って、女性が男性宅を訪問して
いたというからビックリですね。
しかし本人たち同士、または親同士の合意があって成立して
いたようで、連続して夜這いが行われると事実上の「通い婚
とみなされていました。

夜這いもお見合いのようなものだったなんて、知りません
でした。先に夜這いがあって、そこからお付き合いが始まる
ので、昨今の「できちゃった婚」とも違い、なんとも原始的。
合理的とでも言いましょうか。

もえ&涌井 サプライズプロポーズ

ベテランモデルの押切もえさんが結婚です!
お相手はかねてより交際が知られていた、プロ野球ロッテの
涌井秀章投手。
出会って3年、交際期間1年2か月でのゴールインだそうです。

お二人は2013年の冬に知人の紹介で知り合い、千葉県出身同士
意気投合。しばらくは仲の良いお友達の関係が続いていました。
それがいつの頃からか恋愛感情に発展したらしく、昨年9月に
涌井選手から告白し、改めて恋人同士としての交際がスタート。
押切さんは得意の手料理で、彼を健康面でもサポートしていた
とのこと。

プロポーズは今年の9月1日。
交際からちょうど1年の記念日に、都内で食事をしている際に
涌井選手が押切さんに手紙を渡しました。
生まれて初めてこんな長い手紙を書いた、という便せん3枚の
手紙を渡された押切さん。女子なら誰でも、この時点で感動の
サプライズですよね?(≧▽≦)

ここでさらに「どんな時でもあなたの幸せを思い、第一に
考えます。結婚してください」と、婚約指輪を手渡しながら
プロポーズ。押切さんが「はい」と即答したと思ったら
共通の知人たち登場!
すてきなサプライズ演出に、彼女は涙を流していたそうです。

完璧なサプライズです。投手だけに、見事なストレートとでも
言いましょうか(笑)。

一生の思い出に残るサプライズ・プロポーズ。
これからもお幸せに(*´﹀`*)