ニオイ記念日

みなさんは「ニオイ」と聞くと何を思い浮かべますか?
ごはんの炊けるにおい?電車の中のにおい?本屋さんのにおい?

明日2月1日は「201」で「ニオイ」の記念日。
今や家庭の大定番となった消臭スプレー「ファブリーズ」の会社
P&Gの申請で登録された記念日です。
同社は今後も生活臭の研究や意識調査を行っていくとのことで、
もちろん日付の選定はごろ合わせですね。

好きなニオイ・嫌いなニオイ、人それぞれあるかと思いますが
一般的に「ニオイ」というと「香り」という呼び方に比べて
いやなものに使うことが多い気がします。

例えば、好きな女性は「におい」というより「香り」。
生ごみは「香り」なんて言わず、絶対「におい」を使いますね。

私が苦手なニオイのひとつに「加齢臭」があります。これはもう
「ニオイ」ね。「香り」ではないです(笑)

朝のラッシュ時の電車の中なんて、ほとんどこのニオイじゃ
ないかと思うほど、加齢臭で充満しています。苦手な人
多いんじゃないかな?

でもまだ電車はましな方。
先日乗ったタクシーはキツかった。。車の中は逃げられないもの。
その運転手さんが1日中乗ってるから、もうその車には彼の
加齢臭が染み付いてるんですよね。
悪気はないのでしょうが、こんな車こそファブリーズ使って
欲しい。。

ニオイの記念日のつぶやきでした(笑)。

19年ぶりのサプライズ

角界にうれしいサプライズニュースが飛び込んできました。

日本相撲協会がさきほど、春場所の番付編成会議と臨時の理事会を
両国国技館で開きました。そして、初場所で初優勝した稀勢の里
横綱昇進が正式に決まったそうです。
72代横綱誕生です。

しばらく日本人力士の横綱不在が嘆かれていましたが、実に19年
ぶりの横綱誕生。
しかも、現在横綱はすでに白鵬日馬富士鶴竜の3名が活躍して
いるので、稀勢の里が加わって4名になります。これも、平成12年
の曙・貴乃花・若乃花・武蔵丸という4横綱以来17年ぶりのこと
だそうです。この点もサプライズですね。

稀勢の里は横綱審議委員会からの評価も高く、「稀勢の里は
現時点の最高の実力者です」との声も。今回の昇進については
全会一致で「推挙」となったようです。

伝達式で、稀勢の里は「横綱の名に恥じぬよう、精進いたします」
と述べました。
現在30歳の彼の相撲人生は15歳から。そこからのたたき上げ
有名で、初土俵から15年かかった今回のサプライズニュースは、
サプライズと言うのが失礼なほど。

平成生まれの力士たちが急成長を遂げている今、稀勢の里は横綱
としてどんなサプライズな活躍を見せてくれるのでしょうか。
楽しみですね。

サプライズ大統領

2016年世界規模のサプライズニュースといえば、アメリカ大統領
選挙でのトランプ氏の勝利ではないでしょうか。
そのトランプ氏が、日本時間昨日21日に第45代合衆国大統領
就任しました。

世界的サプライズニュースでしたが、それはアメリカ国民に
とっても同じで、いまだに彼を今期の大統領として認めたくない
という人々が反対デモを起こしている様子が話題になっています。

例えば、黒人やヒスパニックの女性がデザインされたポスターを
抱えて「我々も合衆国国民だ」と彼の人種差別主義に対しての
抗議をする人々や、就任式帰りのトランプ支持者に「トランプ氏は
危険。気をつけよう」と訴える人がいたり。

就任式翌日も、首都ワシントンでは差別に反対する女性たち20
万人がイメージカラーのピンクを身に付けて「女性の行進」に
参加しているようです。さらにすごいのはこの運動に同調する
デモが、フランスやインドなどでも行われていて、全世界で
200万人以上が参加するとのこと。
こっちもけっこうなサプライズニュースですね。

話題沸騰のトランプ氏ですが、気になる支持率はやはり過去最低を
更新していて、CNNの世論調査によると「支持しない」という人が
52%いて「支持する」とした40%を大きく上回る結果に。

これに対してトランプ大統領は、お得意のツイッターで「不正操作
されている」と反発をつぶやいていますが(笑)。

彼のツイートも毎回話題になりますが、今後はどんなサプライズが
起こるのでしょうか?
平和に向かって欲しいものですね。

甘酒記念日

最近その効果が見直されて、美容と健康に良いとされている
甘酒
私も毎年初詣で飲んでいます。

今日は大寒。そして、毎年大寒の日が甘酒記念日なのだそう。
大寒の頃にもっとも飲まれていることから、記念日に制定した
ようです。

さて、その甘酒は「飲む点滴」などとも言われるほど栄養が
たっぷりの健康ドリンクとして、最近注目されていますね。

効能もたくさんあって、主なものに

お肌にいい(シミ・くすみ・しわ・美白・保湿などの対策に)
アンチエイジング(酵素が効く)
便秘解消(腸内環境を整える)
疲労回復免疫力アップ(消化酵素)
頭皮や髪の毛にいい(システインが効く)
集中力アップ(ブドウ糖)

などが挙げられます。

1日1杯で効果があるそうで、あの独特の甘さが苦手な人は
割って飲んでも良いそうです。
豆乳甘酒とか牛乳、ヨーグルトで割った甘酒も流行っている
みたい。
レモンとかしょうがを入れて飲んでいる人もいるのだとか。

お酒といっても、甘酒は麹飲料で、赤ちゃんからお年寄りまで
安心して飲める健康ドリンク。
モデルや女優さんの中にも、毎日飲んでいる人が少なくない
という優れたアイテムです。

記念日を機に、甘酒健康法を試してみては?

uno記念日

今日1月11日の記念日はわかりやすいです。語呂でもないです。

1月11日、「1」の並んだ今日は「unoの記念日」です。
はい、unoはイタリア語で1を表しますね。

日本のunoを発売しているマテル・インターナショナル社が制定
した記念日なのですが、unoの歴史は意外に古くて、1971年
アメリカの理髪師が考案したゲームなのです。
それが去年2016年の3月に、発売45周年を記念して新カードを
加えたルール改変がされていたことをご存知でしょうか?

私は知りませんでした(笑)。

新しいカードですが、指定した相手とカードを全部交換できる
とりかえっこワイルドカード」や、好きなルールを書き込む
白いワイルドカード」3枚が加わりました。
従来の108枚から112枚に増量されたわけです。

unoコールをした後に、たっぷりカードを溜めこんだ人に
「とりかえっこワイルドカード」を使われたら…コワイ。

でも、もっと恐ろしいのが「白いワイルドカード」。
何でもアリだから、書き方によっては絶対出されたくない
鬼カードになります。て、だいたいそういうこわいカードを
作りますよね?

さらに、新ルールの他に知らなかったのが、最近ではディズニー
バージョンスーパーマリオバージョンのunoが発売されて
いるんです。知ってました?

記念日を機に、久々にunoがやりたくなっている私。
みなさんも、記念日にunoパーティーを開催してみては?

イヤホンの記念日

新年最初の「今日は何の記念日?」クイズです(笑)。

今日1月8日は何の記念日だと思いますか?
18「イヤ」ということで、1月8日は「イヤホン記念日」なんです。

普及を目的として、「イヤホンナビ」というイヤホンの総合情報
サイトが制定したもので、世界中の有名メーカーのイヤホンを試聴
できるイベントなどが行われるです。

ところが、調べてみたところ残念ながら今年はこの記念日を祝う
イヤホンイベントなどは開催されていないようです。

しかし、イヤホンナビというサイトでは、売れ筋ランキングを
常に掲載していて、メーカーごとに振り分けられている情報は
1時間ごとに更新というから驚き!
私も、イヤホンを新調しようと思っていたので、かなり興味深く
拝見させてもらいました。

海外メーカーなどはあまり詳しくないのですが、世界的には人気の
高い会社もたくさんあるようで、

AKG(オーストリア)
オシャレなカラーリングのカナル型を中心に展開。iPhoneと連携
したモデルも人気。

SENNHEISER(ドイツ)
世界で初めて開放型ヘッドホンを発売した老舗。コスパの高さに
定評があるので、下位機種でも外れが少なそうです。

SHURE(アメリカ)
耳栓のような形をしたカナル型イヤホンを爆発的に普及させた
メーカーとして有名。元々プロオ-ディオの会社なので、一般向け
はこのカナル型のみ。

国内有名メーカーのソニーオーディオテクニカにしようと
思っていましたが、こうして見ると海外品も良さそう。

記念日からいろいろな知識を得る、今日この頃です。

2016年最後のサプライズプロポーズ

新年、あけましておめでとうございます。
今年もサプライズニュースや記念日について、思うことを
つづっていこうと思います。

さて、2016年は年頭のベッキー「ゲス不倫」にはじまり、芸能界が
サプライズニュースであふれた年でした。
しかし不倫だの薬物だので、暗いサプライズが多かった中でも
いくらかはハッピーなニュースもありました。

DAIGOさんと北川景子さん、藤原紀香さんと片岡愛之助さん、相武紗季さん、
上野樹里さんとTRICERATOPS和田唱さん、優香さんと青木崇高さん、
妻夫木聡さんとマイコさん、涌井投手と押切もえさん、木村文乃さん、
V6長野博さんと白石美帆さん、くりーむしちゅーの有田さん、おぎ
やはぎの矢作兼さん、などなど。

スポーツ界でもレンジャーズのダルビッシュ有選手とレスリング元
世界王者の山本聖さん、卓球の福原愛選手と台湾の江宏傑(こう
・こうけつ)選手、サッカー長谷部誠選手と佐藤ありささん、などが
ご結婚されました。
長友佑都選手と平愛梨さんも婚約を発表しましたね。

そして、31日大晦日にはなんと!今大人気のカップル「ぺこりゅう
ことぺこ&りゅうちぇるのお二人の結婚が発表されました。

28日にすでに入籍していたそうですが、直筆コメントでりゅうちぇる
さんは記者に謝罪しています。結婚が先になると言っていたからとの
ことですが、「ごめんなさい。絶対にサプライズでプロポーズしたくって僕だけの秘密にさせていただきました」とその理由を明かしています。

ちなみに、気になるサプライズプロポーズの言葉は「僕のプリンセスに
なってください」だったそう。

なんとも微笑ましいプロポーズですね。
若いお二人ですが、ファンならずとも祝福ムードです。お幸せに。