夫婦円満記念日

2月20日の記念日は「夫婦円満の日」。

夫婦にまつわる記念日というと11月22日の「いい夫婦の日」が有名
ですが、夫婦円満の日とは2(ふう)2(ふ)円満(0)という語呂
合わせからきているそう。
こいまろ茶」というお茶を発売している宇治田原製茶場が、この
お茶を飲んで日本の夫婦に円満になってもらいたい、と制定した
そうです。

昨年は記念日に合わせて全国から「夫婦円満の秘訣」エピソードを
募集して、5000通以上応募があったようです。
応募者の年齢層の内訳は60代が最も多かったとのこと。

「どんな些細なことでもありがとうと言う」とか「男前だと毎日
言う」だとか、褒めたり感謝の気持ちを伝えたりすることで、
夫婦円満を保っているという方々が多いようですね。

あとは、共通の趣味だとか旅行ペットが夫婦の絆を深めている
というようなエピソードが多く送られてきた様子。

離婚が増えている昨今の世の中において、円満夫婦のほっこりする
エピソードを読むのも悪くありませんね。

今年は募集している様子がないのですが、その代わり、「こいまろ
茶」に代わって同社から「夫婦円満茶」が発売されているようです。
夫婦円満の記念日に夫婦円満茶で夫婦で温まってはいかがで
しょうか。

トロっと記念日

2月だから、というわけではなく毎月の記念日ですが、16日
何の記念日でしょう?

16→トロ
ということで、毎月16日は「トロの日」という記念日なんです。
全国チェーンの回転ずし「かっぱ寿司」が制定。人気ネタのトロを
お客さんに喜んでもらおう、業界を活気づけよう、という目的で
決められたそうです。

私もトロは大好きですが、もともと日本人は昔はマグロといえば
赤身しか食べてなかったんですよね。
冷蔵庫も氷もなかった時代に、赤身は腐りにくいという理由で
ポピュラーだったそう。それがある日、ある寿司屋さんがマグロの
不漁で赤身が出せず、脂身を仕入れて出したところ、お客さんから
「美味しい」と大評判。レギュラーメニューに加わったのだとか。

でも、その当時は脂身だから「アブ」と呼ばれていたらしいです。
でも美味しそうじゃないからという理由で改名。
トロという名前の理由は、その寿司屋さんがお客さんと名前を
考えているときに「口の中でトロっとするから」ということでトロ
に決めたのだそうです。

よく冗談で「トロだけにトロっとするね~」なんて言いますが、
名前の由来は本当にその食感からきていたなんて…。

トロ記念日だから、前から気になっていた名前の由来調べちゃい
ました(笑)

チョコレート記念日?

明日2月14日の記念日と言えば?

…そうです。
言わずと知れた、バレンタインデー
てもはや記念日ではないですが(笑)

愛の告白として、女子から男子へチョコレートを渡すというこの
習慣は、日本ではあのメリーチョコレートがチョコの販売促進
キャンペーンとしてはじめたのがきっかけなのだとか。
明治とか森永じゃなかったんですね(笑)

本来のバレンタインデーの由来は、ローマ皇帝の時代。
若い男性を兵隊として戦地に送りたかった皇帝は、愛する家族を
持つ兵士は戦死する覚悟が揺らぐと考え、結婚を禁じていました。

それを不憫に思ったキリスト教のバレンティヌス司教は、内密に
彼らを結婚させており、それがバレたバレンティヌス司教が処刑
された日が2月14日なのだそう。

つまり、バレンタインデーとは、チョコレートの記念日ではなく、
バレンタインさんの命日なのです。

由来は諸説ありますが、キリスト教徒の間では、今でも恋人たちが
プレゼントやカードを贈り合う日となっています。

日本でも、最近では愛の告白の為の記念日というより「友チョコ」に
代表される、女性同士でチョコを贈り合ったり、自分用に購入する
のがトレンドのようです。
自分ご褒美用は特に、予算が高くて、高級チョコがたくさん売れる
そうですね。

チョコレート記念日ならぬ、バレンタインデーのお話でした。

スカイプロポーズ記念日

サプライズ」という言葉を聞くと、まず「プロポーズ」を
連想する人は多いのではないでしょうか?
最近は日本でも人気が出て、専門のプロデュース会社まで登場して
いるほどポピュラーになっている「フラッシュモブ」も、海外の
サプライズプロポーズの定番として紹介されて、知られるように
なりました。

日本人でもロマンチストな男性は、船の上飛行機の上で、
サプライズでプロポーズする人が少なくありません。
そんな人たちを応援するかのような記念日が毎月10日にあるのを
ご存知でしょうか?

スカイプロポーズ」記念日。
㈱ジェー・ピー・ディー清水というヘリポートを運営する京都の
会社が制定した記念日だそう。同社がサービス提供している
ヘリコプターの遊覧飛行中にプロポーズすることを「スカイプロ
ポーズ」と名付けて、より多くの人に利用してもらう目的のようです。
同社によると、空中でのプロポーズはカップル成功率が高いとのこと。

心理学的に「吊り橋効果」のような心理がはたらいているので
しょうか?
でも、たしかに空の上から街の夜景を見ながらプロポーズされたら
誰しもOKしてしまいそう。映画のような気分ですよね。

2月だからではなく毎月の記念日「スカイプロポーズ」記念日。
どんなサプライズで彼女にプロポーズしようかと考えている男性の
みなさま、空中サプライズがおすすめですよ?

双子サプライズ

芸能人の結婚・妊娠がサプライズニュースとして取り上げ
られるのは日本だけの話ではありませんね。

10代の頃から芸能界の第一線で活躍しつづけているアーティスト
ビヨンセもそのひとり。
大物プロデューサー、ジェイ・Zと結婚したときにも、第一子を
出産したときも話題になりましたが、今回は第二子と第三子
つまり双子を妊娠したというサプライズニュースで世間を
騒がせています。

彼女のセレブっぷりは有名で、その長女の出産時は大病院の
ワンフロアを1億円で貸し切っての出産。赤ちゃんのおもちゃは
金の木馬で、ベビーベッドは200万円、と出産時にも次々と
サプライズなネタを提供してくれました(笑)。

今回も双子妊娠というだけですでにサプライズですが、お腹の
大きな様子は撮られておらず、急にセミヌードを公開して
驚かせてくれています。

さらに、双子といえば同じくショービズ界のセレブ、マライア・
キャリーとの自撮り写真が昨年末インスタにアップされて、
これまたサプライズニュースに取り上げられています。
マライアが双子の先輩としてビヨンセにアドバイスをしていた
ものと見られています。

セレブのサプライズニュース、今年は誰のニュースが話題になる
のでしょうか?