イヤホンの記念日

新年最初の「今日は何の記念日?」クイズです(笑)。

今日1月8日は何の記念日だと思いますか?
18「イヤ」ということで、1月8日は「イヤホン記念日」なんです。

普及を目的として、「イヤホンナビ」というイヤホンの総合情報
サイトが制定したもので、世界中の有名メーカーのイヤホンを試聴
できるイベントなどが行われるです。

ところが、調べてみたところ残念ながら今年はこの記念日を祝う
イヤホンイベントなどは開催されていないようです。

しかし、イヤホンナビというサイトでは、売れ筋ランキングを
常に掲載していて、メーカーごとに振り分けられている情報は
1時間ごとに更新というから驚き!
私も、イヤホンを新調しようと思っていたので、かなり興味深く
拝見させてもらいました。

海外メーカーなどはあまり詳しくないのですが、世界的には人気の
高い会社もたくさんあるようで、

AKG(オーストリア)
オシャレなカラーリングのカナル型を中心に展開。iPhoneと連携
したモデルも人気。

SENNHEISER(ドイツ)
世界で初めて開放型ヘッドホンを発売した老舗。コスパの高さに
定評があるので、下位機種でも外れが少なそうです。

SHURE(アメリカ)
耳栓のような形をしたカナル型イヤホンを爆発的に普及させた
メーカーとして有名。元々プロオ-ディオの会社なので、一般向け
はこのカナル型のみ。

国内有名メーカーのソニーオーディオテクニカにしようと
思っていましたが、こうして見ると海外品も良さそう。

記念日からいろいろな知識を得る、今日この頃です。

2016年最後のサプライズプロポーズ

新年、あけましておめでとうございます。
今年もサプライズニュースや記念日について、思うことを
つづっていこうと思います。

さて、2016年は年頭のベッキー「ゲス不倫」にはじまり、芸能界が
サプライズニュースであふれた年でした。
しかし不倫だの薬物だので、暗いサプライズが多かった中でも
いくらかはハッピーなニュースもありました。

DAIGOさんと北川景子さん、藤原紀香さんと片岡愛之助さん、相武紗季さん、
上野樹里さんとTRICERATOPS和田唱さん、優香さんと青木崇高さん、
妻夫木聡さんとマイコさん、涌井投手と押切もえさん、木村文乃さん、
V6長野博さんと白石美帆さん、くりーむしちゅーの有田さん、おぎ
やはぎの矢作兼さん、などなど。

スポーツ界でもレンジャーズのダルビッシュ有選手とレスリング元
世界王者の山本聖さん、卓球の福原愛選手と台湾の江宏傑(こう
・こうけつ)選手、サッカー長谷部誠選手と佐藤ありささん、などが
ご結婚されました。
長友佑都選手と平愛梨さんも婚約を発表しましたね。

そして、31日大晦日にはなんと!今大人気のカップル「ぺこりゅう
ことぺこ&りゅうちぇるのお二人の結婚が発表されました。

28日にすでに入籍していたそうですが、直筆コメントでりゅうちぇる
さんは記者に謝罪しています。結婚が先になると言っていたからとの
ことですが、「ごめんなさい。絶対にサプライズでプロポーズしたくって僕だけの秘密にさせていただきました」とその理由を明かしています。

ちなみに、気になるサプライズプロポーズの言葉は「僕のプリンセスに
なってください」だったそう。

なんとも微笑ましいプロポーズですね。
若いお二人ですが、ファンならずとも祝福ムードです。お幸せに。

今年一番のサプライズニュース

2016年最大のサプライズニュースといえば、やはりSMAP解散
でしょう。
寝耳に水」というか、国民のほとんどが「まさか、あの
SMAPが?!」と衝撃を受けたと思います。

解散理由については、木村拓哉さんの裏切り説や香取慎吾さんが
強行したとか、いろいろ囁かれていますが、結局のところいまだ
明らかにはされていません。

これだけ長い間第一線で活躍するアイドルグループは、過去に
いなかったし、もともとソロとしても長く売れっ子芸能人だった
5人。
本当に、なんで解散しなければならないのか、今からでも
「実はドッキリでした~」なんて、ほっとさせるサプライズを
期待してしまいます。

衝撃はもちろん一般のファンだけでなく、芸能界にも走っていて
TOKIOの国分太一さんは自身が司会を務める朝の情報番組で「今回
SMAPは、解散という言葉を使ってはいますけれど、後輩の中では、
欠席」だと思ってるんじゃないかなって思うんですよ。欠席
という札を、出席を裏返して、欠席にしてるだけじゃないかなと」
と再結成を期待するコメント。

一方でこんな意見も。
「世界のキタノ」ことビートたけしさんは雑誌インタビューで
「独立しようとしたみんながSMAPを抜けても、SMAPの名前自体は
キムタク1人が背負えばいいんじゃねーか。SMAPって名前、
メンバーが帰ってくる場所を残しておいた方がいいと思うぜ」

これは木村さんが土壇場で裏切ったということへの意見らしく
「裏切り者のレッテルを貼られたキムタクはどうやって
汚名返上するんだろうな」と厳しくつっこんでいます。

私的に今年一番のサプライズニュース。
みなさんにとってはどんな出来事がサプライズでしたか?

サプライズプロポーズ返し

2016年流行語大賞にもランクインした「僕のアモーレ」でも
お馴染み(?)の、サッカー日本代表で伊インテル所属のDF
長友佑都選手と、女優でタレントの平愛梨さんの婚約記者会見が
一昨日のクリスマス・イブに都内で開かれました。

会見で、平さんの左手薬指にはハート型の大きな指輪が。
長友選手がミラノの宝石店でオーダーメイドしたものだそう。

その婚約指輪を渡してサプライズプロポーズする様子が映像に
残されており、会見でも流されました。

インテルのホームグラウンドであるサン・シーロのピッチを
見学していた平さんに、長友選手がひざまづいいてプロポーズ
すると、平さんはびっくりした様子。

と、ここまででも十分ステキなサプライズですが、すごいのは
その後。
このサプライズプロポーズの後の様子を長友選手が
「指輪を渡してOKをいただいたんですけど、彼女に“私、
指輪じゃなくて、じゃがりこが良かった”と言われて、頭から
ひっくり返りそうになりました」
と説明したから一同驚愕!
プロポーズ以上にサプライズなコメントをしていた平さん
だったのです(笑)。

会見はどの局でも大きく取り上げられていましたが、この
真面目な二人だからこそ、世間にこんなにも祝福されている
のだと思います。ベストカップルです。

ほほえましいサプライズでしたね。

まつ育の日

12月19日は「まつ育の日」。
今日まで私も知りませんでしたが、これも日本記念日協会
認定している立派な記念日なんですね。

「まつ育」と聞いても「?」となる方もいらっしゃるかも
しれませんね。
まつ育とはまつ毛ケアのことです。

CMなんかでも聞いたことがあるかもしれませんが、あの
育毛シャンプー「スカルプD」でお馴染みのエイジングケア
カンパニー「アンファー」が制定したこのまつ育の記念日。
まつ毛美容液「スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ
は、トリーメントマスカラのシェアNo1なんです。

そんなアンファーが「まつ(12)いく(19)」という語呂合わせ
で12月19日を、毎日のメイクで様々な負担や試練と戦ている
まつ毛を労わってあげる日として推奨しているというわけ。

つまりは、「ピュアフリーアイラッシュを使って、まつ毛を
美しく輝かせましょう」というキャンペーンを行うための
記念日ですね。

でも、まつ育ってこの商品のヒットがあったから、今でこそ
認知されていますが、一昔前はふつうの女性は意識していません
でした。

なお、エクステやつけまつ毛ってまぶたに相当な負担があるそう。
つけまつ毛がついたまぶたを持ち上げる負担は1年間で、95kgの
ものを1cm持ち上げるのと同じなのだとか。

…おそろしい負担!
まつ育の記念日に、まつ毛を休ませてあげるのも良さそうですね。

年賀状記念日(じゃない)

明日は「12月15日」。
キリが良い日なので、きっと何かスペシャルな記念日に制定
されているだろうと思って調べてみたら、ありました。

年賀はがき特別扱い開始日

!!
記念日じゃないけど(笑)。

明日12月15日~25日までにポストに投函された年賀はがきは
来年元旦に届くという、配達スタイルを郵便局がはじめるのが
この時期なのですね。

年賀状といっても、今はメールやらLINEやらでご挨拶し合うのが
通常になってきたから、昔に比べてずいぶんはがきの量も
減っているのではないでしょうか。

と思って、これも調べました。
年賀はがき発行枚数のピークは意外に遅く(?)て2003年
そこから多少起伏があって、2008年以降は右肩下がり。
予想どおりとも言えますが。

でもこの2008年というのにも理由があるようで、この年あの
ヒット商品「プリントごっこ」がメーカー販売を終了した年
なんですね。
年賀はがきの行く末を象徴しているようなこの出来事。
無関係とは言えないのではないでしょうか。

私も今年まだ年賀状準備始めてない…大量に書くわけでもないの
だから、このくらいは日本人としてきちんとしないと、と
思います。

サプライズ引退

もう師走だと言うのに、ここにきてビッグなサプライズ
ニュースが舞い込みました。
人気ドラマ「相棒」でもおなじみの俳優、成宮寛貴さんが
まさかの芸能界引退!!

先日写真週刊誌フライデーコカイン疑惑が報じられて
いましたが、それについては即刻成宮さん側は否定。裁判も
辞さない覚悟と言っていましたが、昨日フライデーが続報
として入手した音声を書き起こしたものを記事にしていた
らしく、やはり一連の記事が原因なのでしょうか。

所属事務所の発表によると薬物鑑定を行った結果「本人の
薬物使用を裏付ける客観的事実は確認できなかった」として
います。
しかし、成宮さんから引退の申し入れがって、話し合いを
続ける中で、本人の意思が非常に固かったため申し入れを
受け入れたということです。

成宮さん引退の報道をうけて、ファンや視聴者からのツイート
が炎上し、なぜか週刊文春にまで飛び火する騒ぎになって
います。これこそサプライズですね(笑)。

「今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に
暴露され続けると思うと、自分にはもう耐えられそうに
ありません。」という成宮さんのコメントもまた、ファンや
一般人から見ると同情を誘いますよね。

批判が集中しているフライデーですが、このまま本当に
成宮さんは人気絶頂の中で引退してしまうのでしょうか?

合コン婚

最後の大物独身芸人と言われたくりぃむしちゅーの
有田哲平さんがとうとう結婚!
これは師走になってビッグなサプライズニュースに
なりましたね\(◎o◎)/

レギュラー番組「しゃべくり007 冬の2時間SP」にて
「11月29日に入籍いたしました」と報告。
お相手はかねてより週刊誌に撮られていた一般女性だそう。

番組冒頭から「重大発表が!」と予告があったので
何かサプライズがあるのかとは思っていましたが、
結婚報告、しかも有田さんとは驚きました。

ご自身でも「こういう流れだからボケだと思われるけど、
本当なんです!」と言っていて(笑)、番組は祝福ムードに
包まれました。

我々視聴者からはかなりのサプライズニュースですが、
実は前から相方の上田さんやネプチューン、チュートリアル
福田さんには相談していたそう。

つまり、あのメンバーの中でチュートリアル徳井さんだけが
聞かされていなかったのだとか。
同じ独身仲間だと思っていただけに「聞いてない!」と
嘆き、さらに彼は番組スタッフからも「名倉さんが離婚
発表する」というウソの情報を伝えられていたとのこと。
徳井さんにとってもサプライズだったようです。

高橋ひとみさん似というお相手とのなれそめを聞かれて
合コンです。合コン婚です」と答えた有田さん。
プロポーズは「何気なく『そろそろ発表しようと思うんだ
けど婚姻届持ってきてくれない?』」だそう。

合コンといってもお笑い芸人のは、軽いノリで参加して
いそうなイメージでしたが、有田さんはちゃっかり
伴侶をゲットしていたのですね(*´꒳`*)

カレンダーの記念日にカレンダーを買う

一昨日、いつも使っているのと同じタイプのカレンダーを
買いました。もちろん来年の。

ちょっと過ぎてしまいましたが、12月3日が「カレンダーの日
という記念日であることを、みなさんはご存知でしょうか。

現在日本では太陽暦が当たり前のように浸透していますが、
これは1872年(明治5年)からの話。
それまでの日本は太陰太陽暦ですべてが動いていました。

この年に政府が「来る12月3日を新暦(太陽暦)の明治6年
1月1日とする」なんて発表したから、さあ大変。
混乱を招いたのはもちろんですが、庶民の生活としては
新暦になって以降も、しばらくずっと太陰暦で動いていた
そうです。

なので、この日にちなんで12月3日はカレンダーの日に制定
されたんですね。

しかしなぜ、大混乱が起こることをわかっていながら
日本政府が太陽暦を推したかというと、当時すでに諸外国では
太陽暦が採用されていたため、外交上足並みをそろたい
という思いから。
また、日本国が文明国家になったことを海外に向けて広く
アピールするためという意味もありました。

いまだに元号が変わる時には軽く混乱が起こるのに、太陰暦
から太陽暦への変換なんていったら、そりゃあ庶民がびっくり
するのは当たり前ですよね。感覚的にそれまでの季節の移り
変わりとズレることになりますから。

この時代に替えておいてくれて良かった。
そう思うと、そんな由来のある記念日に買った私の卓上
カレンダーも、不思議とありがたく見えてきます(笑)。

あのジャニタレにサプライズニュース

11月も終わりになって、ジャニーズの人気アイドルにサプライズ
ニュースが!

V6の長野博さんが結婚∑(゚◇゚///)
しかも、お相手はあの女優の白石美帆さん!
なかなかのサプライズですね。

V6といえば、リーダー井ノ原快彦さんが女優の瀬戸朝香さんと
2007年に結婚しているので、TOKIOと同じく同じグループ内で
既婚者2人目ということになります。

お二人は「これからの人生をともに歩み力を合わせ、明るく
朗らかな家庭を築きながら、お互いより一層仕事に対して
精進して参ります。」と、大人のカップルらしい、実にしっかり
したコメントを発表しています。

長野さんは過去に「ウルトラマンティガ」で主役を演じたことでも
知られていますが、同時に大の食通としても有名。
これまでにグルメ関連の書籍を3冊も発売していて、雑誌連載も
多数持っているようです。
そういえば、昨日11月29日は「いい肉の日」という記念日でも
ありますよね(笑)。

晴れて新妻となった白石美帆さんも栄養士の資格を持っていて、
料理がお得意だそう。最近の彼女のブログもグルメ画像満載なの
だとか。
一緒に美味しいごはんを作る仲睦まじい様子が目に浮かびます。

それにしても、ジャニーズは最近は結婚に寛容なんでしょうか。
まあ、昔に比べて息の長いアイドルが増えて、それなりに年齢も
みなさん上がってますからね。

次は誰のサプライズが飛び込んでくるのでしょうか?