カテゴリー別アーカイブ: 記念日

カレンダーの記念日にカレンダーを買う

一昨日、いつも使っているのと同じタイプのカレンダーを
買いました。もちろん来年の。

ちょっと過ぎてしまいましたが、12月3日が「カレンダーの日
という記念日であることを、みなさんはご存知でしょうか。

現在日本では太陽暦が当たり前のように浸透していますが、
これは1872年(明治5年)からの話。
それまでの日本は太陰太陽暦ですべてが動いていました。

この年に政府が「来る12月3日を新暦(太陽暦)の明治6年
1月1日とする」なんて発表したから、さあ大変。
混乱を招いたのはもちろんですが、庶民の生活としては
新暦になって以降も、しばらくずっと太陰暦で動いていた
そうです。

なので、この日にちなんで12月3日はカレンダーの日に制定
されたんですね。

しかしなぜ、大混乱が起こることをわかっていながら
日本政府が太陽暦を推したかというと、当時すでに諸外国では
太陽暦が採用されていたため、外交上足並みをそろたい
という思いから。
また、日本国が文明国家になったことを海外に向けて広く
アピールするためという意味もありました。

いまだに元号が変わる時には軽く混乱が起こるのに、太陰暦
から太陽暦への変換なんていったら、そりゃあ庶民がびっくり
するのは当たり前ですよね。感覚的にそれまでの季節の移り
変わりとズレることになりますから。

この時代に替えておいてくれて良かった。
そう思うと、そんな由来のある記念日に買った私の卓上
カレンダーも、不思議とありがたく見えてきます(笑)。

1122…語呂合わせの今日の記念日

今日11月22日の記念日は有名な「いい夫婦の日」です。

完全な語呂合わせから今日になっているわけですが、日本中の
夫婦がより素敵な関係を築くようにと、「いい夫婦の日」を
すすめる会が制定したそう。
て、「すすめる会」があるんですね(笑)。

今日の記念日に先だって、先週14日には「いい夫婦 パートナー
・オブ・ザ・イヤー2016」なるものが発表されました。
ちなみにこれも、一般アンケートを基に「すすめる会」が選出
しているとのこと。すすめる会すごい影響力ですね( ̄◇ ̄;)

なんとすでに18回目を迎えるという今年の理想の有名人夫婦は

宇崎竜童さん&阿木燿子さん夫妻
杉浦太陽さん&辻希美さん夫妻
青栁勧(水球選手)さん&ミハエラさん夫妻(特別賞)

が選出されました。

宇崎さんと阿木さんの天才作詞作曲家夫妻は結婚45年
ベテラン夫婦。何より宇崎さんが70歳になったということに
驚いている私。若いですよね(@_@;)

太陽君&辻ちゃんカップルもすでに結婚10年目に。今でも
仲良しが無事に続いているようで、ほほえましいです。

すでに有名になった今日の記念日と毎年の理想の有名人。
来年はどのカップルが選ばれるのでしょう?

ちなみに将来的には、23日の勤労感謝の日と連休にしよう
という動きもあるようです。
大賛成です。がんばれ「すすめる会」。

地味に豪華!将棋の記念日

今日11月17日の記念日は「将棋の日」。
1975(昭和50)年に日本将棋連盟が制定した記念日です。

日本の伝統的ゲームの将棋の歴史は古く、1630年頃には「御城将棋
といって将軍の前で指す将棋が行われており、徳川8代将軍吉宗
頃には年に一度この日に御城将棋を指す「御城将棋の日」なる
イベントが開催されていたようです。

歴史ある将棋の記念日。毎年全国のいずれかの県で交代でイベントが
開催されます。
私は正直、今日までこの記念日を知らなかったのですが(苦笑)
75年からの開催なので今年は42回目なんですね。
ちなみに今回は静岡市での開催だそうです。

しかしこれがけっこう豪華なイベントで、谷川九段羽生三冠をはじめ
蒼々たるトップ棋士たちが一堂に会しイベントを盛り上げます。
公開対局(NHKの公開収録)を見たり彼らとの多面指し指導対局
できたり、子供将棋大会なども開催されます。

こんな、将棋ファンにはよだれモノのビッグイベントが
いくら記念日とはいえ、今日みたいな平日に行われるとは
なんてもったいないんだ、と思っていたら…

「第42回将棋の日in静岡」は11月12日(土)13日(日)にすでに
終わっていました(笑)。
そりゃあそうですよね。。

興味の湧いた方は、ぜひ来年どうぞ。

茨城県民の日

本日11月13日は何の記念日?

ジャーン!!
ずばり「茨城県民の日」です!

廃藩置県後1871年(明治4年)の11月13日、府県統廃合によって
初めて「茨城県」という名称が使われました。1968年(昭和43年)
には、これを県が「県民の日」に制定したという由緒正しい記念日です。

なので、今回は茨城県についてちょっと調べてみました。

茨城県は関東の北東部に位置し、水戸市つくば市などを
はじめとする44の市町村からなる県で、現在は290万人以上の方が
住んでいらっしゃいます。

レンコンメロンはくさいなどの産出量やサバマイワシ
漁獲量などで日本一を誇ります。

有名観光地としては、あの自由の女神の3倍の高さがある牛久大仏
漫画「宇宙兄弟」の人気により再注目されているJAXA筑波宇宙センター
などが挙げられます。
観光地とは違いますが、最近ではショッピングスポットとして
大洗リゾートアウトレットも有名ですね。

こうして見てみると、茨城県て住みやすそう。

どこの都道府県にも県民の日とか県民デーとか記念日があると
思います。確かディズニーランドが安くなったりするサービスも
ありましたよね?
みなさんの住んでいる都道府県は、いつが記念日ですか?

お見合い記念日

昨日11月6日が「お見合い記念日」だったなんて、みなさん
ご存知でしたか?

1947年の昨日、多摩川河畔で戦後初の大々的なお見合い
パーティーが開かれたことがルーツの記念日だそうです。

「お見合いパーティー」なんて聞くと、つい最近のシステム
かと思っていましたが、実はそうでもないらしく、当時は
戦後の混乱で結婚相手を探すシステムが崩れていたうえ、
戦争により今季を逃した人が多かったんですね。
この当日も386人が参加したようです。結構多いですね(笑)

戦前は「お見合い=仮祝言」とされていて、もし女性が
お見合いしたのにそれを断って帰ってきたら「出戻り」と
して扱われていたようです。ちょっと気の毒…。

また、昔は神社の境内にある水茶屋だとか芝居小屋の
ようなところだとかで男女は引き合わされていました。
専用のパーティー会場なんてないですもんね。

さらに、戦前はいわゆる「夜這い」が横行していた時代で、
平安時代のそれとちょっと違って、女性が男性宅を訪問して
いたというからビックリですね。
しかし本人たち同士、または親同士の合意があって成立して
いたようで、連続して夜這いが行われると事実上の「通い婚
とみなされていました。

夜這いもお見合いのようなものだったなんて、知りません
でした。先に夜這いがあって、そこからお付き合いが始まる
ので、昨今の「できちゃった婚」とも違い、なんとも原始的。
合理的とでも言いましょうか。

豆の日

今日は何の記念日?

―答えは「豆の日」です。

十三夜」であった陰暦の9月13日は名月に豆をお供えして、さらに
ゆでた豆を食べる風習があったことに由来しているよう。暦どおり
十三夜にしてしまうと毎年日付が変わってしまうため、新暦の10月13日に制定しているとのことです。

なお「十五夜」は旧暦の8月15日で、里芋を食べる習慣が
あったそうです。
よって十五夜は「芋名月」、十三夜は「豆名月」という呼び方もされます。
このような季節の行事が、昔の人達で言うところの記念日だったのかも
しれませんね。

この記念日を申請した全国豆類振興会が豆類の普及活動をしているそう
なのですが、豆類といえば実は私も大好物。
というより、日本人の食生活は豆・豆製品とは切っても切れない関係
ですからね。縄文時代の遺跡から小豆が見つかっているので、この頃は
すでに人々が豆を食していたのでしょう。

たんぱく質ビタミンミネラル、さらにはポリフェノールまで
入っているというから驚き。昔は薬としても使われていたというのも納得
できますね。

夏の枝豆や冷やっこも美味しいですが、今日みたいに肌寒くなってくると
湯豆腐や厚揚げのおでんなんかが恋しくなってくる…

あいにく今夜は曇りで名月は拝めそうにありませんが、あったかい
豆製品で昔の風習の真似ごとをしてみたいと思います。

菊の節句

本日9月9日は「菊の節句」。
記念日と言うより、今日はこの節句について。

「桃の節句」や「端午の節句」は知っていても、菊なんて聞いたこと
ない、という方が多いのではないでしょうか?
菊の節句、正式には「重陽(ちょうよう)の節句」と言いますが、
不老長寿を願うのに菊を使うことから菊の節句と呼ばれています。
重陽の節句は五節句のひとつ。

五節句というのは5つの式日(祝日のこと)で、9月9日の重陽の節句
(菊の節句)以外にも1月7日の「人日の節句」(七草粥)・3月3日の
上巳(じょうし)の節句」(桃の節句/雛祭り)・5月5日の「端午の
節句」・7月7日の「七夕の節句」があります。

ぞろ目が多いのに4月4日とか8月8日とか偶数の月が入っていないのが
気になりますが、古来から日本では奇数を「陽数」、偶数を「陰数」と
していたので、縁起の良い奇数が重なる日をお祝いしたのが五節句の
始まりなのだそう。

特に、9月9日は五節句の中でも一番大きな陽数である9が重なる日。
陽が重なるということで「重陽の節句」となり、不老長寿や繁栄を
願う行事が行われてきたようです。

しかし、菊はまだ咲いていないよ?
と思ったあなたは鋭いです(笑)。旧暦の9月9日は今の10月中旬ころに
あたるので、まさしく菊が美しい時期だったんですね。

菊の節句は時代とともに衰退してしまいましたが、ここ数年になって
街ぐるみで行事が行われたり、それをニュースで取り上げられたり
しているおかげで、少し盛り返しているようです。

他の記念日に負けないように、日本古来の風習も大切にしたい
ですね。

みたらしだんご

9月も5日になりました。
小中学生は学校が始まっていますね。

さて、今日9月5日は何の記念日なのか、記念日協会のHPに
みたらしだんごの日」とありました。

はて?
何の語呂かと思ったら、3(み)たら4(し)だん5(ご)で
毎月3・4・5日はみたらしだんごの日なのだそう。
コンビニのレジ横で見かけるみたらしだんごの大手製造元
山崎製パンが申請して制定されているそうです。

ちょっぴり強引な気がしないでもないですが、3~5日という
続きの3日間で設定しているのはちょうど良いですね。
でも、毎月の記念日なのに、コンビニで宣伝に使われてない
ように感じませんか?
せっかく認定を受けている記念日なのだから、もうちょっと
大々的にキャンペーンされていても良さそうだと思います。

コンビニのレジ横といえば、みたらしだんごだけでなく
あんだんごやまんじゅう系などの和菓子の定位置ですよね。
ここが定位置なのにも理由があって、まず和菓子を供給している
のがパンメーカーなので、POSデータ上和菓子はパンの
カテゴリーなのだそう。
しかし和菓子ファンに多い高齢者はパン売り場にあまり立ち
寄らないため、レジ横にあると「ここにあった!」となって
購入するのだとか。

もう一点、パンなどの棚は和菓子には大きすぎて合わないので
レジ横くらいがちょうど良いという理由。

あ~
これを書いていたら、みたらしだんごが食べたくなって
きました(笑)。

831記念日

今日8月31日は何の記念日でしょうか?

831→ヤサイ

はい、そうです。今日は「野菜の日」。
記念日というよりただの語呂合わせのような気もしますが(笑)。
でも、これ以上良い語呂合わせもないですね。

1983年に食料品流通改善協会などによって制定された日で、野菜の
栄養価やおいしさを見直そうという目的だそう。

野菜といえば、最近密かにブームになっているのが「ベジタブル・
ヌードル」。
まるでパスタのようにカットされた細長い野菜で、野菜のパスタ
サラダを作るのですが、専用カッターもいくつも発売されていて、
今後もまだまだ浸透していきそうですね。

普通のパスタだと、流行の糖質制限ダイエット中は食べられ
ませんが、野菜パスタなら糖質もグルテンもフリー。それどころか
食物繊維やビタミンもたっぷり摂取できます。

大根やきゅうり、にんじん、じゃがいも、ズッキーニ…
ベジヌードル・カッター」でカットすると、包丁や一般の
スライサーでは不可能な、麺のような長さにカットできるようです。
カットした野菜の上からミートソースをかければ、本物のパスタ
のような食べやすさ。
でもカロリー大幅カットなんて、ありがたいですね。

カッターはいくつかありますが、2500円くらいで買えるみたい。
野菜の日にベジヌードルはいかがですか?

パイナップル記念日

今日8月17日は何の記念日でしょう?

語呂でわかりやすいのですがパイナップル→「817ップル」で
パイナップルの日」!
(株)ドールによって制定された記念日だそうで、同社では
8月1~31日までパイン消費大月間と聞いていたのですが、
先ほど(株)ドールの公式ホームページで確認したところ、今月中は
パイン消費大月間ではなくトロピカルサマーキャンペーン
行っている期間のよう。

さらに、パイナップルの日も推しておらず、8月1日を「ドール
スウィーティオパインの日」として推している模様。

えぇぇ?!817ップルは??

…まあ、記念日なんていくつあってもハッピーなものですからね。
ちなみに、パイナップルに含まれる酵素はいろいろな効果があり
夏は特に日焼け対策としても効果的なので、積極的に摂るといいらしい。

さて、暑い夏に連日暑いサプライズニュースが入っていますね。

昨日はシンクロのデュエット卓球の3人娘が見事銅メダル獲得
おめでとうございます!!

卓球といえば、男子の団体も初の決勝進出の快挙!
次は競合中国との一騎打ちです。
エース水谷選手が絶好調なので、このままの勢いで快進撃を
見せて欲しいですね。

地上波では明日18日の朝7:15~Eテレで放送するようです。

相手が世界ランク1位・3位・4位の選手なので、簡単に勝たせては
もらえないと思いますが、サプライズ勝利を期待しています!